新しいお魚をお迎え

先日、仕事のついでに寄ったショップで・・・



出会ってしもた。。。



それ以来3日間ほど昼間も寝ずに買おうかどうか迷った挙句



買ってしもた。。。



だって絶対大化けしそうなほどの程度が良いお魚やったやもん




そのお魚を迎い入れるために



壁面フィルター水槽は砂嵐が発生したんよ。。。




「あれだけ砂嵐を発生させてエロモナスにやられないの?」という質問を戴いたんやけど・・・
水槽の中に水草がいっぱい入っているとベアタンクに近いスポンジフィルター水槽と違って、多種多様なバクテリアが絶えず勢力争いをしていると思うの、そこにエロモナス属菌が蔓延る余地が無いくらい・・・
腸内細菌の勢力争いみたいなもんやね。
なので水草いっぱい水槽はエロモナスにやられにくいって言う考えなのよん
あ、あくまで僕の考えやけど。。。
真に受けないでね。




水合わせして

2_20160305102408ffe.jpg



放流

3_20160305102658ebb.jpg

4_2016030510241112c.jpg



メスがとっても可愛いこの種類



アピストグラマ・パンドリーニ(パンドゥロともいうらしい)



オス

5_2016030510241318f.jpg



メス

1_20160305102407d6c.jpg



パステルカラーがとっても気に入ってんねん



ここで綺麗に育てちゃる!


「パンドリーニってパンダ柄やから?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
ポチり
 あぁ、こっちのショップにも居ました!なんか問屋さん一緒なんですかね‼私もスッゴク悩んで、何日も悩んで、駄目だ駄目だって言い聞かせて欲を押さえる為にPC買ったりして、やっとあきらめがつきました!パンドゥロはメスが、最高だと思ってます‼YOSSYさんに飼われるなら、魚も幸せでしょうね!
2016/03/05(土) 13:08 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
お迎えおめでとうございます♪
しっぽが可愛い(*´ω`*)
飼い込んでからの変化が楽しみだし
稚魚も楽しみですね♪
2016/03/05(土) 17:43 | URL | AD #-[ 編集]
こんにちは!

昼間も寝ずに(# ゜Д゜)夜はちゃんと寝てたんですねW

パンドゥロはオスの尾柄とかメスのパンダ柄とかかわいいですよね♪

見た目温和そう!色揚げ楽しみにしてます(^^)
2016/03/05(土) 18:17 | URL | まさひこ 海人 #-[ 編集]
水合わせ用のホースの先っちょについてる
アイデアもらーい=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2016/03/05(土) 20:27 | URL | まーくん(๑•̀ㅂ•́)و✧ #-[ 編集]
No title
アピストは一杯種類いますねぇ
メス最初っから結構ハデですね
繁殖期どうなってしまうのか楽しみにしてます(*゚∀゚)=3
2016/03/05(土) 23:52 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
おはようございます。

出会ってしまったんですね。
これから楽しみです。

バクテリアの考え方同感です。
インフゾリアも大切と考えています。
2016/03/06(日) 09:20 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: ポチり
>トムロビさん
欲を抑えるためにPC買ったのですか!!

僕が買ったショップは実は穴場ショップで主力が犬猫なのですが、観賞魚部門の担当者が超マニアックなのです。
さりげなく超珍しいカラシンやワイルドアピストなんか仕入れてたりします。
そしてお値段がとってもお安いのです。

このパンドゥロ、ペアで1/4諭吉未満でした♪
2016/03/06(日) 10:16 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
繁殖期のメスの体色変化が一番楽しみという、アピスト飼育の王道?を狙っています。

このペアの様子だとF取りはそう難しくない気がします。
2016/03/06(日) 10:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>まさひこさん

お昼寝をしないのは僕にとっては珍しいのですよ~

温和そうですがすでにエビを蹴散らしています・・・
2016/03/06(日) 10:20 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> まーくん

アイデアって・・・
誰もがやってることですから逃げなくても。。。
2016/03/06(日) 10:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>つかちゃん
美人でしょ?
このペアはかなりのポテンシャルを秘めてるって思い込んでます。
2016/03/06(日) 10:22 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

出会ってしまいました。
「一期一会」アクアリストにとって悪魔の言葉です。

バクテリアやインフェゾリアの発生は断然水草いっぱい水槽の方が有利だと思います。
僕のようなアピスト初心者には水草の力を借りないと繁殖できません。。。
2016/03/06(日) 10:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: