密閉式活着法経過

「超簡単モス類活着法」として紹介した密閉式活着法

記事はこちら→「超簡単モス類活着法」


1月の9日にプレモスを仕込んでほぼ2ヶ月



窓辺に放置・・・

1_20160307105141cdb.jpg




開封したけど



枯れもせず、腐りもせずに増殖

仕込み時

13_2016010914410740a.jpg

今日

2_201603071051421e9.jpg



水も特に傷んでいない様子




石を逆さしても落ちずに活着している模様

8_20160307105203995.jpg



「こっとん大滝水槽」では



相変わらずどんどんはびこっているので

3_20160307105143ecf.jpg



モンテカルロの間に漂着して増殖したものを(アガシジ幼魚なんかつつきにくる。。。)

4_20160307105145899.jpg



引っこ抜いて

5_20160307105146824.jpg



収穫

6_20160307105200f48.jpg



ストックとしてタッパーに入れといた

7_20160307105202ae4.jpg


このプレモス、かなり以前に「リセットが趣味」のムーミンさんからもらったひと固まりがどんどん増殖・・・

もらったものが増えるのって嬉しいね


もうすぐ「こっとん大滝水槽」は次のステージに変更する予定


その時にも沢山のプレモスが収穫できそうやなぁ~


誰か要る?




「放置で殖えるのって良いね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
プレモスかなり増えてますねΣ(゚Д゚)
プレモス欲しいっす(^O^)/

こっとん水槽第2ステージ突入楽しみですね~(*´ω`*)
2016/03/07(月) 21:14 | URL | AD #-[ 編集]
No title
プレモス! スゴイΣ(゚□゚*)
一回購入しましたがすぐダメにしていしまいました~(;´Д`)
2016/03/07(月) 23:03 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
おはようございます。

前もって素材作りが出来て、良い方法ですね。


水槽内苔不安な私には、取り替え用保険ストックに良さそうです。
2016/03/08(火) 07:17 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
こんにちは〜
プレモス上手く育たないってのをちょこちょこ皆さんのブログで見かけるのでなかなか手出せなかったけど、これなら水槽に入れとくより安心ですね〜
タッパーに入れる水は水槽の水を入れてるのですか?
2016/03/08(火) 10:07 | URL | しば #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

今週中に送りますね~

第2ステージ・・・・アイデアがまだ湧きません。。。
2016/03/08(火) 10:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>つかちゃん
プレモス、ダメにしたのですか。。。
水槽内の水流が決め手です。

2016/03/08(火) 10:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
ストックするのはこの方法が一番手軽です

プレモスだけでなく他のモスも大丈夫です。
2016/03/08(火) 10:30 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> しばさん
水槽の中で殖えるかどうかは保証できませんが・・・
こっとん水槽では酷くはびこっています。。。

水流と光の強さが決め手のような気がします。

タッパーには水道水を入れてます、特に意味はないけど。。。
2016/03/08(火) 10:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: