ピンクの葉脈

増岡さんをお連れした
グリーンノートさん

5_20160324102836d73.jpg
(ごめん、昨日の画像使った)


店内には



こんなのや

3_20160325101158722.jpg



こんなの

2_201603251011569e8.jpg


こんなの


10_20160324103252457.jpg

こんなのがいっぱい

1_201603251011553ee.jpg



この中の左隅のを一目惚れして

5_201603251012014cf.jpg


「これちょーだいっ!」ってお願いしたんやけど・・・



「こっちの方がお得やよ」と


新芽が脇から2本出てる方をケージから取り出してくれた!!

Anoectochilus albolineatus(アネクトキルス・アルボリネアタス)
9_20160324103251763.jpg



家に持ち帰って



良く観察すると

6_20160325101213b55.jpg


確かに3本立ちだわ~


一株鉢がE千円で同じ値段やからめっちゃお得!!



店主の新平さんに教わった通り


鉢から出して

7_20160325101214b98.jpg


株を出して

8_201603251012160f6.jpg


カット!

9_201603251012180fa.jpg


小さいのがついてる方は元に戻して

10_201603251012198c6.jpg


常湿管理に

11_201603251133002b6.jpg


カットした方は

12_20160325113301136.jpg


パルダリウムのマコデスの根元にあった水苔を巻いて

13_20160325113302d3d.jpg



パルダリウムに置いたった!(根っこの通気性が重要なので置くだけ)

14_201603251133047a0.jpg



このピンクの葉脈がたまらんわ~



「グリーンノートさんって良いお店ね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
お疲れさま~ぽち♪
バルダリウムもドンドン賑やかになってますね(*´ω`*)
まだまだ増えそうですがスペースは
残り少なくなってきてるのかな?
ひょっとして増設!?www
2016/03/25(金) 14:29 | URL | AD #-[ 編集]
No title
変わった植物が一杯ですね~
土植え+室内育成が苦手なので
ミズゴケでとかコケでいいのは魅力的
バルダリウム。。。inカエル。。。。ああやってみたい
2016/03/25(金) 16:51 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
今晩は。

お忙しい所、お答えありがとうございました。

ろ過は設置する様にします。


珍しい植物ですが、原産地はボルネオとかですか。

なんだかショップとバイクの雰囲気がアメリカンで良いですね。
2016/03/25(金) 19:54 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
いろんな植物がいっぱいですねー
優しい店長さんもいていいお店!
ますます行きたくなりましたw 

ピンクの葉脈かわいいですねー(✽ ゚д゚ ✽)
やってみたいけどすぐだめにしちゃいそうですw
2016/03/25(金) 22:11 | URL | Mana #-[ 編集]
No title
写真のブログ、植物の一目惚れわかります!私を、選んで♪って、植物がいってるようなとこってありますよね。
小分けになった株も愛らしくてかわいい・・と、愛おしくなります^^葉脈も、、、萌えるのわかる~o(^▽^)o
よっしーさんの感性に毎回納得してるぱみゅでした。
長崎のアラフォー主婦ですが、わたしの師匠とさせてください(^O^)
2016/03/26(土) 11:05 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

スペースはまだあるのです(作れるとも言う)
そして欲しい植物もまだまだ沢山・・・

やっぱり増設かな。。。
2016/03/26(土) 11:23 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
水苔植えは結構楽チンだと最近知りました。
ハイドロボールとの相性がばっちりなので常湿管理の鉢はほとんど「ハイドロカルチャー」です。
カエル!! 憧れますね~
でも。。。餌が・・・
2016/03/26(土) 11:25 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
自分の水槽には濾過無し維持のもあるので、濾過無しでも大丈夫って言えるのですが・・・
やっぱりね~
責任があるもんね。
僕は「自己責任」という言葉が嫌いなのです。
あれはかなり無責任なことだと思います。


僕の持っているのはほとんど熱帯地方のものです。
バイクは30年近く維持しているホンダのスティード400です。
メンテが楽しいので手放せません。
2016/03/26(土) 11:30 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> Manaさん

このお店は僕のお仕事場からほんの10分ほどで行ける場所にあります。
グリーンノートさんに行った後は是非うちの仕事場にも遊びに来てくださいね~


ジュエルオーキッドはかなり簡単な管理で維持できる強壮な種類みたいですよ~
是非チャレンジを!!
2016/03/26(土) 11:33 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅさん

ね~
「一目ぼれ」解ってくれます?
僕が移り気というわけではないのですよ!
魅力的な子が多すぎるのです。

一番小さな株、本当に可愛いくて愛おしいですよ。


僕の感性?
自分では解りませんが、共感して戴くのはとっても嬉しいです。
師匠だなんて・・・畏れ多いです。
ちょっと先輩としてなら何でもお助けしますよ~

2016/03/26(土) 11:39 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: