ハイグロフィラ・ピンナディフィダ

レイアウト完成の向う側を見たい「熱帯密林水槽」

1_20160326110817e54.jpg



ハイグロフィラ・ピンナディフィダ
はやや暴走気味

2_201603261108186fc.jpg


水面突破しているのも。。。


ここらでちょっとトリミング

3_20160326111322c93.jpg



こんな感じに体裁を整えておいた

5_201603261108232ce.jpg



モンテカルロの流れに沿う様にしてランナーの方向をコントロールして行っている・・・つもり。。。



ピンナディフィダはランナーを伸ばして増えるけど




浮かした葉からも・・・

6_2016032611093583e.jpg


根っこが出てくる、凄い生命力!!


これを植え込むとまたまた増やせる


こんな簡単に増えるのに市場では結構なお値段・・・



この業界、何か変よね。。。



あ、トリミングしたの、要る?

4_20160326110822a4f.jpg



「この先もっと密に茂らせるでぇ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
ナンテコトΣ(゚д゚`)・・・!?
葉っぱからも根が生えるんですね 知りませんでした
ピンナティフィダ浮いた葉っぱ全部捨ててました モッタイナイ!(´-ω-`)
今度から試してみます!\(゚ω゚=)
2016/03/26(土) 11:51 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
No title
アクアリウムに憧れて、お店のスタッフに勧められるまま
小さなカップに3種類3000円゚(゚´Д`゚)゚ 水草、お魚ちゃんもかわいくても、値段かわいくない・・・ヽ(`Д´)ノですよね。

60センチ水槽の半分にやっと伸びたロターラ・インディカ です。なぜ、こんなにも高いのか、理由知りたいですよね。

水草の値段謎だ・・と、おもいつつ水景が絶景になること夢見つつ野望描いてみるのでしたヽ(・∀・)ノ
2016/03/26(土) 16:41 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
わ♪ブログランキング今日1位!!嬉しいですね^^

どのランキングがあっても、YOSSYさんが1位ですけどね(๑´ڡ`๑)
2016/03/26(土) 18:23 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
ほぼモンテカルロに遺跡が飲み込まれましたねwww
ピンナも順調に爆殖してますね( *´艸`)
2016/03/26(土) 22:15 | URL | AD #-[ 編集]
No title
葉っぱからも根が生えるんですねΣ(゚Д゚)

水草お高いのは本当お高い!
ダメにしちゃう私には難しそうなのはまだ買えませんw
名前も難しいの多くて覚えれません(๑•̀ㅁ•́๑)✧
2016/03/26(土) 23:20 | URL | Mana #-[ 編集]
おはようございます。
YOSSYさん有り難う御座います。

質問する方は気軽に出来ますが、お答え頂くとなると簡単には行きませよね。

文字にするとなかなか伝わり辛いことが有りますから。

色々と詳しくお答え頂き有り難う御座いました。感謝。


ハイグロフィラ・ピンナディフィダ、上からの眺め良いですね。

近所に住んでいたら貰いに行くんですが。

やっぱり熱帯密林水槽も好きです。
2016/03/27(日) 06:48 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん

捨ててたの?
もったいない!

でもランナーで増やすほうが確実ですよね・・・

2016/03/27(日) 08:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅさん

組織培養のカップですかね~
あれはちょっとお高い感もするけど株数が多いからかえってお得だったりします。

インディカがそこまで増えてるのですか?
トリミングと差し戻しを繰り返すと結構増えますよね~

あのね、絶対にやったらあかんのは水草の値段をお野菜換算してはダメってことです。
カイワレ1パック1000円なんてありえへんですもんね~


ブログランキング1位、なんか嬉しいのです。
これもひとえに皆さんがポチッとしてくれた賜物ですね~
ありがとうございます。
これからもどーかよろしくお願いいたします。


2016/03/27(日) 08:22 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

呑み込まれてますね。
これからどこへ向かうんか自分でも全く判りません。。。

2016/03/27(日) 08:24 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>Manaさん

お高いですね~
お近くにお住まいらしいのでいつでも僕のストック水槽から収穫していただいて結構ですよ~


2016/03/27(日) 08:25 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

質問にお答えするのは全然問題ないのですがやっぱり水槽ごとに条件が変わるのでつい慎重になってしまいます

水草、いつでも郵送しますよ~

熱帯密林水槽、結構自分でも気に入ってるし、ファンの方も多いので壊せないのが実情です。
2016/03/27(日) 08:29 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: