「低流動生物濾過式水草水槽」システム立ち上げ

昨日、空になった水槽



コメントで色んな「やりたいこと」をお聞きしたけど・・・




まったく反映せず(ごめん・・・聞きたかっただけなん)



この水槽は「ふりむけばアクア」でおなじみの駒草園さんの店主様が提唱されている「低流動生物濾過式」システムで水草水槽をやってみることに



スポンジフィルターの稼働部を置いて

7_20160331124252595.jpg



増岡ファームの「顆粒肥料」を撒く

10_20160331124255878.jpg





この肥料は良く考えられていて、とても優れもの

9_20160331132131304.jpg




これで大磯砂に初期肥料分が含んだ状態になるのね~(しかも半年は持続効果がある!!)

8_20160331124253865.jpg



大磯砂を静かに置いていき

11_2016033112425643b.jpg



サンドフラッターで均し

12_201603311243125fd.jpg



石と流木を配置



今回はこんな感じに

13_20160331124313d21.jpg


いったん流木を取り出して段差上部分に砂を足す

14_20160331124315207.jpg



もう少し段差上部分は厚く盛るつもりやけど、その砂は秘蔵の砂で・・・

15_20160331124316176.jpg


今日はここまで(一応お仕事もするからね・・・)



さて、明日は植栽やぁ~!!



「どんな水草が?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
うははは(笑)昨日のブログ、水槽、YOSSYさんの聞いただけーって(^O^) もて遊ばれた気分(*´д`*)

植栽できるの楽しみ♪ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
2016/03/31(木) 14:42 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
今回は低流動生物濾過式ですかぁ~(*´▽`*)
そうなると立ち上がってからが気になりますね・・・
勿論立ち上げ作業も楽しみにしてますよw
2016/03/31(木) 19:24 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

もて遊んじゃった?
いやぁん、そんなつもりじゃなかったのにぃ~
2016/04/01(金) 15:40 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
そうそう、立ち上げてからの長期維持と変化が楽しみな水槽です。

立ち上げ作業は目新しいこと特にしてないですが・・・
2016/04/01(金) 15:41 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: