「低流動生物濾過式水草水槽」植栽

昨日システムを完成させた「低流動生物濾過式水草水槽」は


前景草を置いたら


ストック水槽の大磯で補給

7_20160401130314e72.jpg



この大磯砂は25年以上洗っていない「黄金の砂」

8_20160401130315655.jpg



これでバクテリアも移植する

9_20160401130317fd9.jpg



流木もセットしたら

10_20160401130319270.jpg

あちこちから水草を採ってきて

11_201604011303208c9.jpg

12_20160401130335742.jpg


最初はこれくらいかな・・・

13_20160401130336568.jpg



植え込み


この時用意したのを全部植えないのがコツ

14_20160401130338467.jpg

15_20160401130339a52.jpg

16_201604011303415e4.jpg


こんな具合に配置

17_20160401130800a69.jpg

20_201604011310405e3.jpg




ストック水槽の水をエアチューブで引きこみ

18_20160401130801384.jpg


こうすれば濁らなくて注水出来るのよね~

19_2016040113080389a.jpg




ある程度水が貯まったら

7_20160401152650b6b.jpg



残りの水草を植えて、全体のバランスと流れを作る

8_201604011526518b4.jpg

9_20160401152653268.jpg


水を張ったら終了

10_2016040115373299a.jpg





植栽の解説と生体の導入は明日ね~





「黄金の砂って凄いっ!!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
前景草はモンテカルロ?
しかし有茎草は茎が太くて元気そうですね(*´ω`*)
続編も楽しみにしてます(*´▽`*)
2016/04/01(金) 20:15 | URL | AD #-[ 編集]
No title
黄金の砂・・・めっちゃバクテリアいそうですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
何個か水槽があると水や水草持ってこれていいですねー!
レイアウトやどこに植えるのかを決めるのが苦手なんで参考なりますー
続きも楽しみです(*‘ω‘ *)
2016/04/01(金) 20:56 | URL | Mana #-[ 編集]
No title
 気づきました!植栽のウマイ人を見てると、レイウウトの最終形が、想像出来る事‼
四半世紀の砂、良いですね。宝ですねぇ。採取の時、何か得体のしれないモノ、出てきませんでした⁉
2016/04/01(金) 22:02 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
エアチューブで濁らないんですね!勉強になりました!

素人でも、YOSSYさんのレイアウトのセンスの上手さわかります。水草の未来予想図がわかるなんて天才ですね^^
2016/04/01(金) 22:30 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
今晩は。

バランスと流れを考えて植えなくては駄目ですよね。

余裕もセンスも無いので、枯らさず水草育てる為に植えて行くだけです。

ある意味ネイチャー?です。
2016/04/01(金) 22:55 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
低流動生物濾過?
今のところ底面
濾過システムがこれから何か変化するんでしょうか(*゚∀゚)=3

なんというか、いろいろ聞いていると濾過鑑賞用水槽とかしたくなってきますw
2016/04/02(土) 12:26 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

前景草は今のところ種類が解っていません・・・
これからの成長に期待です。
2016/04/02(土) 13:36 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>Manaさん
バクテリアまみれですね~
水槽の数が多いとストックも自然に増えるのでこういう時に便利です。
レイアウト、どんな風になってほしいかを考えればだんだん見えてきますよ~
2016/04/02(土) 13:38 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> トムロビさん
レイアウトの最終形!
造るときは大抵成長を見越して造りますが・・・
この大磯は確かに宝物です。
掬った時、魚がわらわら集まってなんか食べてました・・・
2016/04/02(土) 13:40 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
エアチューブで注水すると水流がかなり弱いので静かに注水できます。
ただし、時間がかなりかかります。

未来予想図ですか~
良い表現ですね~
2016/04/02(土) 13:42 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん
色々とね考えて植えると水草自体が主役になれるのですね~

枯らさず、育てる!
原点ですね、それは大事なことです。
2016/04/02(土) 13:43 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
駒草園の店主さんはパイプを突っ込むだけなのですが、僕はあいにくパイプを固定できるものを持っていなかったのであんな風になりました。
底面濾過といえばそうですがほんの一部なのです。
ろ過システム自体はこれ以上変わりません。
この後、生物濾過に主体が移ります。

生体の排泄物を効率よく植物に吸収させるというのが狙いなのですよ~
2016/04/02(土) 13:46 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: