「低流動生物濾過式水草水槽」の水草

「低流動生物濾過式水草水槽」


立ち上げから一夜明けて

7_20160402094423923.jpg


ここにはラミーノーズテトラを入れたった。
頭部の鮮烈な赤と白黒ストライプな尾がお気に入り♪

8_20160402094425b60.jpg


この子たちはストック水槽で2年以上飼われてたので水合わせせず投入
しっかり飼い込んでるので本当はもっと赤が濃いのん

9_20160402094426a91.jpg




それでは


この画像を使ってこの水槽の植栽解説に

10_20160402094428022.jpg



使っている水草は

1; ロタラ・コロラタ

15_201604021126142cd.jpg


2: ミリオフィラム

14_201604021126130ae.jpg


3: ウオーターバコバ

16_201604021126341c5.jpg


4: ルドウィジアsp・スーパーレッド

18_2016040211263706d.jpg


5: ポゴステモン・デカネンシス

19_201604021126391ae.jpg


6: ベトナムゴマノハグサ

17_20160402112636ba4.jpg


7: バリスネリア

11_20160402112609c41.jpg


8: クリプトコリネ ウエンティー・トロピカレッド

12_20160402112610104.jpg


9: 不明 (キューバパールorニューラージパール?)

13_20160402112611597.jpg



こんな具合に隣接する水草の色合い、葉姿を全く違う様に配置するんよ


そして


奥行きのない水槽では横に広げるより、奥から手前に配置した方が奥行き感が出せるんよ



さらに流木の斜めに合わせて斜めに植え込むと違和感もないし、綺麗な葉姿を楽しめるんよ



9の不明前景草はアクアテイラーズさんが今度発売しようとしている新商品のお試し

使い勝手抜群!!
どう育つのか検証することに・・・
楽しみやわ~


この水槽は色んな実験的要素やチャレンジがいっぱいの水槽として経過もお楽しみやね~



「案外、考えて植えてたのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
なるほど~前景草は新商品だったのね(*´ω`*)
低流動私物濾過と前景草の経過が
今後の楽しみになりそうですね♪
2016/04/02(土) 20:05 | URL | AD #-[ 編集]
No title
おお~最初から綺麗なグラデーションが
配置勉強になりますヽ(=´ω`=)ノ
流動の件は解説ありがとうございますm(_ _ )m
流動性フィルター用のビーズみたいなの使うのかと思ってました~
2016/04/02(土) 22:34 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
No title
うわぁ~♡完成度の高さに息を呑む美しさ!!ラミノーズちゃんも、美人や、ハンサムで水槽が一層綺麗に見えます!

写真の撮り方もプロ級に上手いですね!写真のセンスの腕も抜群ですね!生体を綺麗に撮るって難しかった・・・><

熱帯魚、水草の写真集みたいに綺麗でした♪
2016/04/02(土) 23:03 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
こんにちは。

考えられた綺麗な水槽管理でストック水槽の水草も綺麗なので、使いたい水草が直ぐに手に入って良いですよね。


私の水槽は実家に持って行ったバケツの中にクリプトの種?根?茎?が残っていたので、2個目の水槽も無濾過(無流動生物濾過)で、芽が出てくる日を待ってます。

奥行きがない水槽は奥から手前に配置ですね。

レイアウトと呼べる水槽を作れるのはいつのことやら。
2016/04/03(日) 11:29 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

前景草はまだ発売されていないもので色々と扱い方を模索しているの

これからも目が離せない水槽になったね~
2016/04/03(日) 13:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
水草を密植する時はいつもこんなこと考えて植えてます


あのビーズの濾過も昔は使ったことあるけど・・・
この水槽ではちょっと持て余すかな。。。

2016/04/03(日) 13:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

これで水草が伸びたらもっと綺麗よ~

ラミーノーズはいつも酔っ払っているみたいでですよね~

写真はそんなに得意ではないです。
カメラの性能に助けられています。

2016/04/03(日) 13:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

クリプトの実生!!
それってすごいことなんじゃないですか!!

水草を育てる経験を積んでおくとレイアウトの完成形を頭に描いてレイアウトできるのでいいですよ~
今はそのための勉強の時期なのですね~
2016/04/03(日) 13:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: