壁に枝を生やす

自宅の自作オーバーフロー式海水水槽

1_20160404152148e41.jpg


10何年か維持してきたけど



もう色んなことをやり尽くしたので


半日がかりで解体

2_20160404152148788.jpg



裏の神社の森で拾ってきて乾かしてあった楠の枝を



ドリルでガイドを作り

3_201604041521493d1.jpg



窓枠にビス止め

4_2016040415215147d.jpg



こんな感じにしたった

5_201604041521524d7.jpg



作業中にフペルジアをアボカドの樹にぶら下げ、たっぷり水遣り

6_2016040415220540c.jpg



あ、このアボカド7,8年前に種から育てたのん

7_20160404152206e52.jpg



もう少ししたら花が咲く可能性が・・・




そして、以前お安く買ってあったビカクシダの鉢(1500円やった)

8_20160404152837bf9.jpg


これを


鉢から出して

10_201604041522115c7.jpg



板に釘を打ち付けて

9_20160404152209593.jpg



板付き仕様に

11_20160404152837d22.jpg


天井の隅にぶら下げて

12_20160404152839099.jpg



こんなお部屋に

13_201604041528400e2.jpg



スペースがめっちゃ拡がって



たっぷりの収容力!!



水槽台の上下でもいっぱい遊べそうやし



ますますボタニカルな部屋に~




「やりたい放題やね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
おお!スゴイ!!テーマはボタニカルいいですねー♪もっと居心地いい部屋になりそう^^ 
ぱみゅも、ちょうどアボガド種から育てようと思ってて、置いたままだったけど・・・7年前に、すでにYOSSYさんが先越してた(^▽^)

ボタニカルシャンプーも、売ってるので髪もボタニカルになったら完全版かも♪
2016/04/04(月) 18:27 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
ついに解体してしまったのですね・・・
ドンドン葉っぱコーナーが広がって
ドンドン水上勢力が・・・Σ(゚Д゚)
冬は加湿器が必要になるのかな?w
2016/04/04(月) 18:56 | URL | AD #-[ 編集]
こんにちは。

YOSSYさんの過去の記事を読んでいて、海水はどうなったか気になっていたんで、まだ有ったんですね。

撤去お疲れ様でした。

いい雰囲気のカフェが出来上がりそうですね

アボカドはサラダに出来るあのアボカドですか?
2016/04/05(火) 10:57 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
植物に囲まれた生活、これを目指して色々やってるの

アボカド、ある程度育つとぐんぐん大きくなって、毎年2mぐらいのところでバッサリ切ってるの
葉っぱの形が涼しげで良いよ~


ボタニカルシャンプー!
探してみようっと
2016/04/05(火) 13:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

解体してものすごく静かになったよ
やっぱりオーバーフローは水の落下音が決行してたのよ

冬はストーブ上のやかんがあるから大丈夫よ~
2016/04/05(火) 13:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

まだ有ったんです・・・
でも、撤去してスッキリしました。
海水はあらかたやりつくしたのでもういいかと。。。

カフェ!
そうですね・・・お客はそんなに来ないけど。。。

アボカドはサラダに出来るあのアボカドです。
食べた時の種を庭に埋めておいたら芽が出たのです。
2016/04/05(火) 13:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: