新学期が始まったので「ガクラン」を仕立てた

大阪では桜の花ももう散り、新学期が始まっていよいよ春本番



これからは植物にとっても動き出す良い時期になってきたので



こんなものを用意


百均額とアクアテイラーズさんの保水シート「Hygrolon」、ジュエルオーキッド小鉢

1_201604120939526d8.jpg



「Hygrolon」を額に挟み

2_20160412093953c30.jpg



マコデスを鉢から出して水苔をちょっと落し(蘭菌が必要なので必ず着いている水苔は残す)

3_20160412093954eb4.jpg



額の上に置いて位置を決め

4_20160412093956bfd.jpg




目抜きで穴をあけて

5_2016041209395701b.jpg



アルミワイヤーで固定して

6_20160412094011144.jpg




「ガクラン(額蘭)」の完成!!

7_2016041209401312a.jpg



この前分けて流木に着けておいたフウランも

8_201604120940146d5.jpg



流木ごと額に取り付け

9_201604120940167e6.jpg

10_20160412094017148.jpg


完成!

11_20160412095027e61.jpg


なかなか斬新な「ガクラン」が出来ちゃった!!

12_20160412095029950.jpg




これを窓際の植物ゾーンへそれぞれ配置して

13_201604120950302c3.jpg

14_20160412095032203.jpg



こんな風になったぁ~

15_201604120950334ae.jpg

このままマコデスは小株を移植して立派な「ガクラン」に仕立てよう!!


「またまたダジャレかぁ・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
 額ランかぁ~(゜ロ゜;
スゴいなぁ、その発想力(笑)
2016/04/12(火) 11:39 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
来たぁ~ダジャレだぁ~( *´艸`)
マコデスってそんな感じで育てられるんですか?
しかし発想力豊かですね(*´ω`*)
2016/04/12(火) 17:40 | URL | AD #-[ 編集]
No title
これはオシャレだっ( ゚д゚)
家の壁に飾りたくなってきました\(^o^)/
そしていまかなり気になっている葉っぱのマコデス!
これは真似せば。。。

ところで、水やりは霧吹きで1日1回くらいですか??
2016/04/13(水) 07:40 | URL | ゆ #-[ 編集]
No title
これ、お店に売ってたら、買う!!

葉脈がまた、よいね~^^ヾ(*´∀`*)ノ
2016/04/13(水) 08:59 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
おはようございます。

額蘭お洒落ですね。

蘭は難しいイメージしかないので、この様にして蘭を育てられると楽しさが増しますね。

蘭菌!知りませんでした。
蘭菌が無いと育てるのは難しいんですね。
2016/04/13(水) 09:29 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> トムロビさん
単なるダジャレですが、出来上がったものは気に入ってます。

2016/04/13(水) 11:22 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

こんなん好き?

マコデスの根っこは水苔の上に置いているような状態が好きなので、造ってみました
「Hygrolon」は保水性抜群なのでこのまま活着のような状態になってくれるはずです
妄想力のたまものです。


2016/04/13(水) 11:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ゆさん

どんどん真似してください!!

水やりは夜露のように夜に霧吹きしています。
あまり葉っぱには水滴は良くないので、ちょっと注意が必要ですが。。。

2016/04/13(水) 11:29 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

気に入ってくれた?

も少ししてマコデス増えたらこんなん作って送るね~
2016/04/13(水) 11:30 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

おしゃれですかぁ?
嬉しいなぁ~

地生ランは「蘭菌」という菌類の助けを借りて栄養吸収をしているみたいです(見たことないけど。。。)
なので根っこ周りの水苔は極力残す方がうまくいくみたいです

着生ランもそうかどうか知らないのですが・・・

2016/04/13(水) 11:34 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: