こっとん大滝水槽のブセファランドラ

セカンドシーズンに入った「こっとん大滝水槽」



左側が未完成だったので




苔石を置いてとりあえず基礎工事終了

4_20160413105356699.jpg

5_20160413105358bee.jpg


ここのブセは結構調子よくって他の水槽から移植したのも復活してきてる~♪

2_20160413105353ebe.jpg

3_20160413105355135.jpg



ちょっと株分けをするためにハサミを入れ

6_20160413105421c39.jpg



近くの岩の隙間に挿しておく

7_201604131054228cb.jpg



岩肌がブセに覆われ、見えなくなるまでどんなけかかるんやろね

12_20160413110220836.jpg



水面に近いブセは綺麗な紅葉(多分葉焼けやな・・・)をしているので

1_201604131053528b1.jpg



カットして

8_2016041310542463b.jpg



ちょっとだけ低い位置に・・・

9_20160413105425bfe.jpg



やっぱり150wメタハラ直下はキツイんかな。。。

葉っぱの色はとっても素敵なんやけど・・・




全景はこんな感じ(もはやブセの名前なんてさっぱり判らん・・・)

10_20160413105427959.jpg




ブセファランドラってほんまに成長が遅いんやなぁ・・・


そんな進行具合をよそにモンテカルロはめっちゃ綺麗に枝垂れとる。。。

11_20160413110218868.jpg



「名前が解らなくなるんはしゃーないね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
モンテカルロの滝カッコイイ(✽ ゚д゚ ✽)
いつか挑戦してみたい!

ブセ以前にほとんど名前分かんないですw
横文字長いと1回見ただけだとすぐ分からなくなっちゃいます(*ノω・*)
ブセ一面の石垣楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016/04/13(水) 12:43 | URL | Mana #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
メタハラのチカラは偉大ですね(*´ω`*)
ウチのは水面近くで照明にも近いのに全然成長しませんw
LEDもう1基追加した方が良いのかな・・・?
2016/04/13(水) 19:42 | URL | AD #-[ 編集]
No title
うちのアベニーパファー、淡水フグの
阿部さんは、モンテカルロの絨毯のような
フワフワモコモコの上でしっぽを丸くして
寝るのがお気に入りのようです(-^〇^-)


2016/04/14(木) 08:40 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
お疲れ様です。

モンテカルロが上手く垂れてブセと合ってますね。

本物のブセを見たことないのでクリプトっぽい?とかエキノっぽい?と想像していましたが、株分けが有茎っぽい?

「こっとん大滝水槽」セカンドシーズン楽しみです。
2016/04/14(木) 10:18 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> Manaさん
モンテカルロ、要る時はいつでも言ってね~
垂れさせるのは簡単です。

僕もね最初は区別ついてたはずなんだけど・・・

ブセの崖、時間かかりそうですね~
2016/04/14(木) 15:41 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

照明の光量だけの問題ではないみたいですが・・・
栄養分があまりない方がいいのかもしれません
2016/04/14(木) 15:43 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

モンテカルロのお布団!

ふかふかで気持ちよさげですね~

阿部さんに気に入ってもらえてよかったです

2016/04/14(木) 15:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
株分けは葉っぱが4、5枚着いている方がいらしいのですが、適当に切ってます。

芋類ですから、アヌビアスと同じ感覚かな・・・

セカンドシーズンは長い旅になりそうです
2016/04/14(木) 15:46 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: