アピストグラマ繁殖

現在うちには3種類のアピストが繁殖している



そのうちの「アピストグラマ・パンドリーニ」の稚魚は



2腹目が浮上してから3週間ほど経って、生存確率がほぼ100%まで育ったので

4_201604271021026d2.jpg


ホースにつないだパイプで

2_20160427102059343.jpg




吸い出し

1_20160427102057c34.jpg



稚魚育成ボックスに隔離




こうして餌をとりやすくして、育てると大抵成魚になった時の姿や色が良くなる

6_201604271021174d5.jpg


食べ放題~♪


5_20160427102103ba1.jpg




稚魚が居なくなったら早速・・・・


メスがオスを誘ってた・・・

3_201604271029510cc.jpg



この分ではすぐに3腹目かな。。。


こうして2ヶ月ほど育てたら少し広めの隔離ボックスに移し、数種の人工飼料で育てる(アガシジF2幼魚)

7_20160427102119191.jpg



若魚になったら種親を選んで、繁殖水槽へ

8_20160427102121b4d.jpg




カカトゥF3ペアは

歴代が使ったこの繁殖用流木で



産卵準備中

10_20160427102953f63.jpg

9_20160427102123d5c.jpg



初代から数えて5代目が誕生するのも間近かなぁ~



こういう風な感じで累代繁殖をしてきてるけど・・・



ゴールが見えない。。。


世代を繋げることに意義がある?



「もうすっかり安定した繁殖ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
良いですね~(*´ω`*)
累代繁殖にゴールは無いですよw
スーパーサイヤ人みたいなのが誕生したとしても
その子を見てみたいと思うだろうから・・・( *´艸`)
2016/04/27(水) 20:11 | URL | AD #-[ 編集]
No title
初代から、数えて五代目・・・すごい!∑(゜∀゜)
ブラインシュリンプに、数種の人工飼料使い分けて
天塩にかかってますねぇヽ(・∀・)ノ

稚魚ボックスで餌食べやすくすると、いい色になるんですね!いつか、ぱみゅも、レモンイエローのパンドリニ・・飼ってみたいけど・・難しいのかなぁ/(-_-)\

メダカってね、餌のほか、保護色で色がかわるの
私の白メダカ、血の色が透けてたまにベージュ
みたいな色にみえるときがあるの(・□・;)
ん~わかりやすくいうと、コリドラスアルビノみたいな。
2016/04/27(水) 22:17 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
ゴールは無いのですね~
パンドリーニはラッシュですか!
すごい勢いで産みますね~

ようやく我が家も初回の稚魚が取れたので、
累代できるように、、、水槽増やさないと(´・д・`)
2016/04/27(水) 23:27 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
おはようございます。

YOSSYさんのブログ内でアピストの様子が見れて楽しませて頂いていますが

ここまで上手く育てて行けると…

難しいと言われる種類をと考えてしまいまうアピストの落とし穴
それでは水槽が増えていく原因の一つになりますね。
2016/04/28(木) 08:32 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

ゴールはないんかぁ・・・

そうそう、あのヒレがめっちゃ伸びた遺伝子は絶やしたくないんのね。。。
2016/04/28(木) 11:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

アピストは成魚になるのが早いので1年で2世代進めるのよ。
餌は成長段階に合わせて、栄養の面を色々と考えているつもりやけど・・・

ぱみゅちゃんにはこの夏を過ぎたあたりにパンドリーニ幼魚を里子に出せるよ~


メダカ、お肌の透明感が良く解るよ
「透き通った肌」・・・良いよね~
2016/04/28(木) 11:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん

普通に飼っていても3週間ぐらいごとに産みますよ・・・
あまり産卵を重ねさせると寿命が縮むのですが。。。

F1、無事に育ってくれると良いですね~
繁殖を重ねると自分なりのノウハウが見つかってきますよ、頑張ってね

2016/04/28(木) 11:13 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん


僕は基本的にブリードモノしか買わないので、飼育がうまく行ってるのだと思います。
難しいというエリザべサエにはチャレンジしたいのですが・・・
水槽が増えるのは。。。ちょっと・・・
2016/04/28(木) 11:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> chinさん
な、なんで知ってるの?
2016/04/29(金) 00:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: