「パルダリウム2」植栽…壁面編

今日は「パルダリウム」立ち上げ最終回



壁面の植え込み編



その前に



実は造形君を張りつけた壁には弱点が・・・・



それは植物を植え込みにくいという事



あらかじめ種子やモスなのでの刻んだものを練り込んで貼り付けるといいねんけど



貼り付けた後で植物を埋め込むのは結構難しいん



そこで「スタイロフォーム」を下地に使ったのよ~



水苔を根っこ部分を銅線で巻きつけた「フペルジア・カリナータ」

8_2016050610054789f.jpg



先っぽは処理せず突き出したままにして

9_20160506100548d5b.jpg


ぶっ刺す!!

10_201605061005506f1.jpg


こうすれば簡単に着けられるのね~

11_20160506114456eb0.jpg



ヒメイタビも



このU字に曲げたアルミ線を使って

1_2016050611511185e.jpg



壁面で


U字工事

2_2016050611511329d.jpg



ほらね、着けるのが簡単!

3_201605061151144c9.jpg


こんな感じで広がるのを待つことに

4_20160506115116bd1.jpg



一応これで植栽は終わったけど

5_2016050611511736b.jpg




ここに入れる流木は現在捜索中



ジュエルオーキッドもまだまだいっぱい植えていくつもり



台下もおしゃれにしておいたよ~

6_20160506115129702.jpg




「色々しっかり考えてたのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
こんにちは~ぽち♪
U字工事・・・( *´艸`)
でもその方法はgoodアイデアですね(o^-')b
そして水槽横にコルク使ってる~(゚∀゚)
今後の流木追加などまだまだ展開が楽しみですねw
2016/05/07(土) 13:39 | URL | AD #-[ 編集]
流木じゃなくて樹木で( ̄Д ̄)ノ

ひごに新しい流木入ってましたよ
スタンド型で自立するタイプでした
2016/05/07(土) 20:51 | URL | まーくん(๑•̀ㅂ•́)و✧ #-[ 編集]
今晩は。

造形君はカチカチになるんですか

先を見越して下地を選んでいたんですね。

時々出て来るU字工事笑えます。


水槽の水抜きたくなりました。

何ちゃってパルダリウム。
2016/05/08(日) 00:40 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
こんばんわ!
スタイロフォーム使い勝手よさそうですね~_〆(・_・。)^
素敵空間がまた増えて誘惑される。。。
 
ジュエルオーキッドはカミハタでも取り扱い始めてる模様ですね~
取り寄せてみようかな
水ゴケもちゃんと高級の方を購入しました
>安いほう買おうとしてたところ記事見て高い方へ切り替えましたw
2016/05/08(日) 01:13 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
No title
U字工事(✽ ゚д゚ ✽)
プスっと挿すの楽しそう!
壁面をはっていくのいいですね♪

オシャレ空間癒されるー
流木が入るとまた違った雰囲気になりそう(*ノω・*)
2016/05/08(日) 09:45 | URL | Mana #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
「U字工事」は元々水中で浮き易いぜbb系草を留めるために使ってた手法やけどね~
コルクの幹にアスプレニウムとモンテスラを着けました

良い形の流木見つかったらいれるつもりですが、なかなかイメージ通りの形のがないですね~

2016/05/08(日) 11:31 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> まーくん

樹木!
収まりきれんやんか・・・


ひごに新しい流木が!
時間あったら行ってみます。
情報ありがとう。
2016/05/08(日) 11:33 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

造形君は乾くと結構堅いです

前回は下地を入れずに塗りつけて苦労したのdえ今回はこうしました。
学習能力はあるみたいです。

はもはやテクニック名になってしまいましたね「U字工事」・・・


水槽の水を抜くと良い感じのアクアテラになりますよね~
徐々に水位を下げて水上化を図るという手もありますよ~

2016/05/08(日) 11:36 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん

誘惑のブログを目指しています。
水苔は長くて切れていない高級ものの方が良いみたいですよ、百均水苔はダメです!!
2016/05/08(日) 11:38 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> Manaさん

部吸って挿すの楽しいですよ。
思い通りに壁面を這わせられるのでお気に入りです。

流木を入れて、もっと自然ぽくしたいです。

アクアテーラーズの新企画に向けて創りこんでいくつもりです。
2016/05/08(日) 11:40 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: