「低流動生物濾過式水草水槽」約1カ月経って

4月の初めに立ち上げた「低流動生物濾過式水槽」



ひと月ほど経った

1_20160507163641a43.jpg



うまく適応して育つ水草もあれば、ちょっと危ないのも・・・

2_20160507163643922.jpg



藍藻も少し出てる。。。

3_201605071636444dc.jpg




大磯の底砂でCo2無添加管理やから結構成長がゆっくりやね



うまく育っていないポゴステモン・デカネンシスとルドウィジアspスーパーレッドを撤去して

4_201605071636468d1.jpg



グリーンルドウィジアをストック水槽から採ってきて

5_201605071636477e9.jpg


植え込み

6_20160507164049bf8.jpg



ロタラspベトナムHraも採ってきて

7_2016050716405063e.jpg


植えたった

8_2016050716405283b.jpg




これでしばらくまた様子を見てみることに・・・

11_201605071644094b3.jpg



水槽になじまない水草を根気よくなじませるという選択肢もあったけど・・・



今回は別のん差し替えてみた



もちろん弱った水草はストック水槽に戻しておいた



全体はこんな感じ

10_20160507164055998.jpg


濾過機能はうまく働いているようで


ラミーノーズは元気で過ごしてる

12_2016050716441126e.jpg



あ、藍藻にはサイアミ隊長を派遣せなね~



「大磯って時間かかりそう」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
こんにちは~ぽち♪
とりあえず濾過は順調そうですね(*´ω`*)
水草は環境が違うから合う合わないありますよねw
2016/05/08(日) 17:03 | URL | AD #-[ 編集]
No title
あれ?この方法だと水換え頻度ってどんな感じなんでしたっけ??
ふりむけばアクアさんのもヨッシーさんのもどうなんでしたっけ???
2016/05/08(日) 21:04 | URL | moomin #oyCfJ0mM[ 編集]
No title
昨日のコメント、書いてなかった/(-_-)\
ごめんね。ごめんね~(U字工事の古い持ちネタ)
パルダリウム2 台下オシャレになって かなり気に入った!
ライトがステージみたいなんだもん・・

次週、サイアミ隊長出撃♪優秀ねぇ~
サイアミの顔が、より赤い方がハンサムとか?
2016/05/08(日) 22:55 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
おはようございます。

「低流動生物濾過式水草水槽」凄く興味深い水槽なので、上手く機能して欲しいです。

育ちの良くない水草は別の種類を植え直して様子を見れて良いですね!

藍藻は水草が元気に育てば出なくなるんでしょうか?

これからも楽しみです。
2016/05/09(月) 08:03 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
会わないのを無理やり育てるのもちょっとね…
まだまだじっくり取り組まないとね~
2016/05/09(月) 09:37 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ムミオ

水替えは・・・
多分ほとんどしないんじゃないかな~
ふりむけばさんはどうだっけ?
定期的にしてないような。。。知らんけど・・・
2016/05/09(月) 09:40 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
あのコンビ大好きなんよ
ギャグで返すなんて、グッジョブ!
ステージのライトはめっちゃ熱いんよね、でもここはLEDだから大丈夫よ~

サイアミ隊長、ミッションを終えると次の戦場へ派遣される運命やけど。
2016/05/09(月) 09:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

濾過機能としてはうまく行っているみたいです。

こういうときのストック水槽ですからね~
藍藻は安定するまで出るものですから、仕方ないです。
ま、放っておいても消えると思いますが・・・
2016/05/09(月) 10:45 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: