増岡ファームさんの固形肥料で土壌改良

綺麗サッパリ取り払われた「熱帯密林水槽」

3_201605071702555df.jpg



この水槽は2013年7月1日に立ち上げてから一回もリセットしていない底床




ええ機会なんで土壌改良を



今回は増岡ファームさんちの「オリジナル固形肥料」を使うことに

1_20160510120541694.jpg



これは以前紹介したけどかなりの優れもの



長期間じんわりと肥料分を湧出してくれるのよね



そして水に沈む

2_20160510120542d2f.jpg




まずはソイルを少し掘って(粒もあんまり潰れてないよ~)

3_201605101205446bc.jpg



固形肥料を撒く

4_20160510120545d44.jpg



上からソイルを被せて

5_2016051012054700b.jpg




完了

6_20160510120603ce4.jpg



これを前面1/3ほど繰り返したら



濁っちゃった。。。



濁り取り水中ポンプで

7_20160510120604754.jpg




小一時間でクリーンナップ!!

8_20160510123647746.jpg




あ、埋まりきれてない・・・

9_201605101236485ad.jpg



ま、ええか・・・


水中にも放出してもらお




「3年も使ってまだ使うんや」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
準備万端ですねww
次回植栽編ですか?
もう1記事何か挟むのかな?
2016/05/10(火) 18:12 | URL | AD #-[ 編集]
No title
3年経っても、ソイル使うときは、わたしも増岡ファームさん
固形肥料をつかってみよう!ヽ(・∀・)ノ
肥料で、これからのタイミング・・て昔のYOSSYさんのブログ書いてるの見つけた!
ありがとう!!過去ブログも役にたつ~~♪♪
2016/05/10(火) 22:07 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

こういうことはやれるときにやっとかないとね~

今日の記事は予想通りの展開になった?
2016/05/11(水) 10:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
おはようございます。

底床を交換する時期が全く分からず、10年は継ぎ足しながら、同じ物を使い続けています。(超が付く程の貧乏性です)

今や大磯とソイルmixになっていますf^_^;
2016/05/11(水) 10:27 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

この固形肥料は良いよ~

過去記事も役に立つことがあって嬉しいな~
始めたころからは色々変化してきてるとは思うけど。。。
2016/05/11(水) 10:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

おはようございます。

長いこと使っている底砂はお宝に変わりますよ~

大磯とソイルのMIXも嫌気部分でうまく脱窒が出来るようになると思います。

そうなれば底砂は決してかき回さない方が良いですが・・・

2016/05/11(水) 12:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
やっぱすごいです!!めちゃめちゃソイル長持ちさせるんですね。てか、真剣に肥料追加でどのくらい復活するんでしょう?増岡肥料の結果楽しみにしてます!永久にソイル持たせますなんつってwww
2016/05/12(木) 20:07 | URL | ムトンボ #sSHoJftA[ 編集]
Re: タイトルなし
>ムトンボさん

ソイルって寿命が1年ぐらいって言われていますが、そんなことはないと思います
僕の知っているショップでは10年近く維持しているソイル底床の水槽があります。

永久はさすがに難しいかと思いますが、かなり長期間維持できるはずですよ~


2016/05/13(金) 10:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: