ちゃれんじ ざ ちらんじあ

仕事がいつもより早く終わったので



自宅近所の植物屋「DOHRAKU」さんへ

1_201605121031158d1.jpg



ここにはチランジアがいっぱい!!

2_201605121031163f6.jpg

3_20160512103118aa6.jpg



どれもこれも状態が良くって選ぶのに苦労したけど



とりあえず3種類選んだ



自宅まで12分で帰って




買ったのは

4_20160512103119c9d.jpg

チランジア・ブラキカウロス2つとコットンキャンディー、カピタータ



ブラキカウロスはこの前「花の文化園」で買った切り株に収納

5_201605121031214b9.jpg



そして宝石箱には流木を入れて

6_20160512103134e8d.jpg



カピタータを奥に置き

7_20160512103136914.jpg



そこら辺にぶら下がってたウスネオイデスも置き

9_201605121031395ea.jpg



コットンキャンディーを岩の上で流木に挟んだ

10_201605121031406bc.jpg


乾燥を好むというエアプランツやけど


実は湿度も大好きらしい


これは「DOHRAKU」さんで聞いてきたことやけど



昼間明るいうちは常湿で、夜間多湿にすると良いらしい



なのでそこら辺に転がってたファンを置いて

12_2016051210474679e.jpg


照明点灯とともにファンを作動させ、ガラス蓋の開閉で湿度を60%以下に下げてやる


そして消灯とともにファンの作動を停めてガラス蓋を閉め湿度80%ぐらいにしてみた



これで巧くいくかどうか試してみることに

11_20160512104745178.jpg


多分大丈夫やと思うけど。。。


「ケージでエアプランツ?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
エアープランツ まぁ偶然ヽ(*´∀`)ノ
チランジア2つ先月あたりに ホームセンター
で、ゲッチュ♡  

人差し指くらいの、ちーさなチランジアだけど・・
昼間常温 夜多湿性だったんですね!
いい情報も、ゲッチュ♡
いつもありがとう~~~o(^▽^)o
2016/05/13(金) 14:45 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
その切株良いですね~(*´ω`*)
おいくら万円でした?
でも水槽には入れられないやつかな?ww
2016/05/13(金) 18:38 | URL | AD #-[ 編集]
おはようございます。
湿度の調整大変そうですですが、エアープランツの実験が始まりますね。

パルダリウム2にもお宝が増えて色んなアイディアが盛り込まれていくのが楽しみです。
2016/05/14(土) 06:30 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
小さいのは可愛いね~
意外と乾燥に弱いから気をつけてね。
今まで何個もダメにしてきてしまったの、今回は頑張ってみるの
2016/05/14(土) 09:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
この切り株大小ふたつ買ったんやけど、この大きいのは2500円、小さいのは1500円でした

水槽に。。。入れたいけど、どうかなぁ~

2016/05/14(土) 09:34 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

一度ガラス蓋の開閉の度合いを見定めれば、意外と簡単に維持できそうです。

ファンはちょっと不細工なので買い換えました。
2016/05/14(土) 09:36 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: