食べる?植える?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


Yossyはお仕事のため毎月2回京都鹿ケ谷で泊まります。
その行き道に途中下車して「WSABI」さんへ寄ります。
今回もこのために
$Yossyのアクアライフ
ショップ第1号らしいですクラッカー
これで最後の撮影の機会を逃しても大丈夫ですね~音譜

さて、京都のお仕事先でこんな水草を戴きました。
$Yossyのアクアライフ
「クレソン」ですね~
クレソン:抽水植物もしくは沈水植物。繁殖力はきわめて旺盛。切った茎は水に入れておけば容易に発根するうえ、生長が速い。オランダガラシは清流にしか育たないという俗説は誤りで、汚水の中でも生育する。日本でもよく似たコバノオランダガラシ(N. microphyllum またはN. officinale var. microphyllum)とともに川や溝に野生化・雑草化しているのがよく見られる。葉は奇数羽状複葉、5月頃、茎の先に白い小花を咲かせ、その後細いさや状の種子をつける・・・wikiより

ご自宅のそばの川に自生しているらしく、「サラダにどうぞ」って持ってきていただきましたラブラブ!

でも!!

僕はやっぱりひらめき電球

根っこの出ているのを
$Yossyのアクアライフ

130テラリウム水槽へ投入ダウン
$Yossyのアクアライフ

繁茂したらいつでも新鮮なクレソンが食べられる合格
$Yossyのアクアライフ

あ、もちろんサラダにしていただきましたナイフとフォーク
$Yossyのアクアライフ

「これはもはやアクアリウムでなく畑だね」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
こんにちは(・∀・)ノ

Wasabiさんから応募したんですね♪
先越されたなぁ…(笑)

僕は26日に行きます(^-^)
2013/05/14(火) 12:13 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
応募、完了されたんですね♪
ホッと一息?
もう来年の構想に向けて・・・でしょうね。
昨日は、お忙しい中、詳しくありがとうございました。
実現できる腕はさておき、わかりやすかったです♪
クレソン、立派ですね!
わたし、全部食べてしまうかも・・・水槽に入れるなんて、考えもしないかもしれません~
2013/05/14(火) 12:29 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
応募完了ですか~♪
うちはまだですが早く次のレイアウトにかかりたいです。(笑)

2013/05/14(火) 12:48 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>いッチャンさん
レースはどうでしたか?
楽しい休日を過ごされました?

候補の画像を10枚程度CDに焼いて持って行きました。
店長さんがあれこれ検討してくださって、結果ラインダンスの一枚になりました。
締め切りまでに撮影できるとしたらその画像の状況を参考に撮ります。

26日は僕も京都のお仕事ですが、昼間の現場から乗り込むので、寄れそうにありません(泣

あと2週間ほどですが頑張ってくださいね~
2013/05/14(火) 13:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>kotoriさん
昨日はあれやこれや楽しく考えさせていただきました。
水槽という枠があるのでその中で納めがちですが、枠の外を想像させるレイアウトって好きです。
楽しみにしています。

クレソンはオリーブオイルとブラックペッパーを絡めただけですが本当に美味しかったです。
2013/05/14(火) 13:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>たかちんさん
そうやって次々とレイアウト構想が浮かんで頭の中で溜まっているのに、水槽の数が足りない。。。

かといって次々増やすと・・・これはビョーキです。
2013/05/14(火) 13:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:Re:無題
>yossyさん

レースは散々でした(T^T)
今は筋肉痛と闘っております(笑)

CDに何枚か入れて選んでもらった方がいいですね♪
僕もそうしよっと!
只今、CO2を1秒に3滴入れて水草モリモリ大作戦中(^-^)
2013/05/14(火) 15:07 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
そうですよ、何枚か候補を持っていくと丁寧に見てくださいます。
サポート万全ですね~
2013/05/14(火) 16:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
いつかは僕も出してみたいな(^_^)v
京都に行った時に何故wasabIさんに行かなかったんだ>_<と今更後悔してます^^;
とりあえずブログチェックでお店楽しみます‼笑
2013/05/14(火) 17:11 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>上部フィルターさん
WASABIさん、バス釣りの途中にでも寄ってみてください。
本当に水草について詳しくアドバイスしていただけます。
2013/05/14(火) 17:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
コンテスト投稿お疲れ様です。
あとは、、ええ、楽しみですね!
クレソンなのですが、実はクレソンって結構いい値段するんですよね。
なので、ワサビみたいに綺麗な清流でしかとれないとか
あまりとれないものなのかなーっておもったのですが
なんか違うみたいですね、ちょっとびっくりでした。
2013/05/14(火) 19:37 | URL | はげじゅう #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>はげじゅうさん
そうなんですか、この日は一日クレソン三昧でした。
ゼータクだったのね。

結構強いらしいですね~
どーなるか楽しみです。
2013/05/14(火) 19:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

何枚も見せるのが恥ずかしいですねぇ…

今から調整の意味で少しトリミングしまっす(^-^)
2013/05/14(火) 21:43 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
いやいや、そこで恥ずかしがってたら。。。
レイコン作品集なんて世界の人が見るのですからね~

トリミングですか、ぎりぎりですかね~
間に合うよう祈ってます。
2013/05/14(火) 22:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
いぬがみです。
エビとシダ病の件でアドバイスありがとうございました。

クレソンは実家の方では割と普通に生えてましたね。
当時は食べられるものとは知らなかった。
上京したバイト先のレストランで使われてるのを見て
こんな草、食べるんか?とびっくりした記憶がります。
2013/05/14(火) 22:01 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>いぬがみさん
エビさん、これからどんどん増えるように祈ってます。

クレソンが自生…いいご実家ですね、今度いぬがみさんの水槽でも植えてみてください。
2013/05/14(火) 22:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
コンテスト応募ってショップで出来るんですね。知りませんでした。
何よりお疲れ様です。
クレソンをテラで育成だなんて、自給自足水槽。新しいジャンルの確立ですね。

そのクレソン僕にもクレソン。
逃げろ~
2013/05/14(火) 23:46 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ハニさん
ショップから応募すると安心です。

「自給自足水槽」
このジャンルはすでにkotoriさんが開拓しています。
「アサリ」「カニ」
そういえば「グロッソ」をお料理に使った人も・・・

ん~
その駄洒落に返す物が見つからない。。。
2013/05/15(水) 10:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
え~!
クレソンって自生してたりするんですねぇ。
しかも・・・水草なんですねぇ。
知りませんでした。
オシャレな野菜くらいにしか考えてなかったです(笑)

レイコン応募お疲れさまでした。
楽しみですね~♪
2013/05/15(水) 11:03 | URL | ホイロー #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ホイローさん
そうですね~
「クレソン」ってなんだかフランス語っぽい響きで、おしゃれですよね。
僕たちは知らず知らずのうちに水草も食べているんのですね~
みんなが毛嫌いする苔や藻も、四万十川では高級川のりですからね~

レイコンはこれで一安心です。
2013/05/15(水) 11:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: