ビカクシダ

完全オフ日の昨日


昼から雨との予報だったので



このちょっと弱りかけたビカクシダを

1_20160516141842dd4.jpg




板から外し



重石を入れた鉢と戻した水苔を用意し

2_20160516141841749.jpg



ビカクシダin植木鉢

3_20160516141842190.jpg




水苔で隙間を埋めたら

4_201605161418420b1.jpg



庭の片隅に置いとく

5_201605161418440d1.jpg



これが25年以上経てば



こうなる・・・・はず

11_2016051614284965f.jpg



移植の時に外れてしまった株があったので

6_201605161419010b5.jpg


水苔で包んでコルク板に結びつけ

7_20160516141903295.jpg


大きいのは

8_201605161419046c0.jpg


水苔で苔玉仕様に

9_2016051614190630b.jpg



これらは藤の木に吊るしたり挟んだりしておいた

10_2016051614190741c.jpg


これからの季節、ビカクシダにとっては最もいい時期




バットマンビカクも真冬を外で越して葉っぱの数が増えてきたぁ~

12_20160516142850df5.jpg



 「ビカクシダがいっぱいね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



コメント
No title
 ビカクシダも、ビフツカム以外は、クセがあるそうですね。

25年維持するってことは、大変ですねぇ。

大阪は、環境的にも、適してるんでしょうね、羨ましいです。

光の好きな熱帯植物は極寒地では、越冬が大変です(;´д`)
私が下手なだけ、、、。
2016/05/17(火) 12:10 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
植物は年数が経つと凄味が増しますよね。
25年物のビカクシダ、すごいなあ...

熱帯植物があるお庭素敵です。
トロピカル!
2016/05/17(火) 12:56 | URL | フルキ #-[ 編集]
No title
ホント!すんごい!!こんな大きなのきっと
植物園くらいいかないとなさそう・・
園芸店のは、ここまで大きのまだみたことない

もうひとつの名前コウモリランていうから、
コウモリの看板も的を得てる( ̄∀ ̄)


2016/05/17(火) 16:33 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
25年物のビカクシダ・・・
店頭販売するといくらぐらいになるんだろう・・・?
2016/05/17(火) 18:25 | URL | AD #-[ 編集]
今晩は。

ねじれない?よじれない?絡まらない?ホース発見。

ビカクシダはシダの仲間ですか?

藤ノ木辺りの雰囲気良いですね。
2016/05/18(水) 00:32 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> トムロビさん
一番育てやすいのしか持っていません。。。

大きいビカクシダはほとんどが実家の玄関ポーチ前で放置されて過ごした25年です。
雪の日もあったと思いますが耐えるようになるもんですね~

地域によっては日照時間や冬場の温度なんかハードルが高いのですよね
うちなんか恵まれている方ですね。
2016/05/18(水) 09:45 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん

盆栽なんかと比べたらまだまだ若いのでしょうね
うちの庭は狭いですが、藤棚があるので夏場は吊るし放題です。
アボカドも大きくなってるのでトロピカル気分満載です。


2016/05/18(水) 09:47 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
園芸店でも見たことありますよ~
このサイズはお高かったけど。。。

そうそう、「コウモリラン」って言うらしいのでバットマンのトレードマークの板を切りだして着けてみたの
ま、単なるダジャレやけど


2016/05/18(水) 09:49 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

園芸店では20人以上の諭吉さんを連れていく必要があるみたいです
2016/05/18(水) 09:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
ホースに食いつくのかぁ・・・

ビカクシダはシダ類です。
胞子出します。
2016/05/18(水) 09:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: