こっとん大滝水槽のボルビを整形

仕事場カウンター上の「こっとん大滝水槽」



前にガラス面を掃除してからひと月以上経ったけど



もはやほとんどコケが出なくなった。



水替えもふた月以上してないけど・・・



順調に経過している

1_20160517165334534.jpg



順調過ぎてボルビティスが大きくなりバランスが悪いので

2_20160517165335a05.jpg


整形トリミング


ボルビティスは任意の場所でカットしても形が良いのでとっても整形しやすい

カットして

5_20160517165339b2e.jpg

6_201605171654014b5.jpg



小ぶりにしたった

7_201605171654020f5.jpg


そしてモンテカルロ絨毯には

3_201605171653366c3.jpg


プレモスの欠片が流れ着いて見苦しいので



引っこ抜く

4_20160517165338ca4.jpg




こんなに採れたぁ~

8_20160517165403b56.jpg




誰か要る?



 「ボルビの整形ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
はい!挙手(≧∇≦)/

流木に、巻きつけるのやってみたいです!
早い者勝ちも悪いから、モスないひとがいたら
下さい゚(゚´Д`゚)゚
苔がでなくなったのは、なぜ?
こっとん大滝・・順調でよいねぇ♪
2016/05/18(水) 11:22 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
順調そうですね(*´ω`*)
ウチもようやくアオミドロンが収まって
綺麗になってきてますw
前回戴いたので静観します(u_u)
2016/05/18(水) 18:29 | URL | AD #-[ 編集]
おはようございます。

水面に水景が写り込んでめっちゃ綺麗です。

順調の秘訣は?

憧れの水槽です。
2016/05/19(木) 07:55 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

今日か明日に送るね~

コケが出なくなったのは水中の栄養分が殆ど無いからだと思う

水草が消費するだけの栄養分しかないんだと思うよ

2016/05/19(木) 09:56 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

ADさんの水槽もそろそろ安定して気なたのですね~
良かった良かった

コケとの戦いは長期戦ですよね

2016/05/19(木) 09:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん
おはようございます。

この水槽、気に入っていただけて嬉しいです。

色んな要素が盛り込まれているので僕も大事に維持しています

安定の秘訣ですか?

この水槽は、多分水中の肥料分は殆ど無いはずですが、

肥料分が無くてもメタハラを使ってかなり明るいので、

水と光と二酸化炭素でエネルギーを生産する植物の能力で生命維持をしているモデルケースだと思います。


もちろん苔を食べるサイアミ隊長の働きも大きいです。
2016/05/19(木) 10:03 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: