フペルジアの管理

自宅にある「フペルジア」

3_20160521095338635.jpg



この植物、シダの仲間やねん

1_20160521095335cc4.jpg



管理はいたって簡単




鉢の水苔がカラカラに乾くまで放置して



乾いたら



朝、庭に吊るして

2_20160521095337d8a.jpg




水をやる

4_20160521095340eaa.jpg




鉢底から水がドバドバ滴ると終了

5_201605210953415bc.jpg




晩に取り込んで、また乾くまで放置



今のところこの方法で枯れずにどんどん伸びてる

7_20160521100237ea0.jpg



お気に入りはこのフペルジア カリナータの 先端

8_20160521100238019.jpg


めっちゃ手触りが良いのん



座った位置から見上げるのも好き

6_20160521095353942.jpg




そして手前のフペルジア ゴエペリ ブルー

9_2016052110024074e.jpg




台に先端が到達したら、どうしようか思案中




 「管理が簡単の多いね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/21(土) 13:35 | | #[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
あと1mで床につきそうですねwww
伸びたのはカットするんですか?
2016/05/21(土) 19:59 | URL | AD #-[ 編集]
No title
YOSSYさんの、フペルジアで初めてその熱帯のシダ系植物があると知りました(o^^o)♪
近年大人気なんですってね!最先端いってるぅ~~!!
しかも、いいお値段にビックリΣ(゚д゚lll)フペルジアも種類がいろいろある様ですねー
今、あるのはゴエベリーと、ゴエベリーブルーの2種類なんですか?
熱帯では。木に着生してるそうですが、見てみたいもんですね・・・^^
2016/05/21(土) 20:58 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
こんにちは。

フペルジア長~く伸びて行くんですね。

どれだけ伸びるのかな?

しかし伸びるだけではなく、もっさりいっぱい繁って、中から何か出てきそうです。
2016/05/23(月) 12:42 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

床に着く前に台の上を這わして。。。
何年かかかると思いますよ~

伸びたのはカット・・・もったいなくってできないと思います

2016/05/23(月) 19:01 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん

近年大人気なのは多分雑誌で紹介されたからやろね~

お値段は普通の園芸店ではかなりお高いのでオークションで安く落札してるん

ここにあるフペルジアは「ゴエペリブル」と「カリナータ」と「sp マレーシア」と正体不明のモノ(多分「ゴエペリ」)なんよ

パルダリウムでは着生を目論んで植えてるよ~

2016/05/23(月) 19:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん
かなり長いのは珍しいですね~
新芽が根元からどんどん出てるのでもっと茂るはずです。。。多分

2016/05/23(月) 19:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: