放置してごめんなさい。。。

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

さて、仕事場オーバーハング水槽ですがオーバーハング部は以前に組み上げ直して一応良い感じに落ち着いています合格

が・・・叫び

水中部分が放置状態ドクロ
$Yossyのアクアライフ

「も、もったいない」といまさら気づき、そこら中の水槽から水草を調達音譜

ボルビティス・ベビーリーフとミクロソリウム・ナローK、ツーテンプル、バリスネリア・スピラリス、ストロジンsp、ウオーターローンが揃いましたクラッカー
$Yossyのアクアライフ

まずはバリスネリア・スピラリスのランナーをカット
$Yossyのアクアライフ
次にストロジンSPの下の葉を1/2カット
$Yossyのアクアライフ
こうしておけば植える時に抜けませんひらめき電球
そして植えたり置いたりパンチ!


自宅からランプアイとミナミさんもお引越し

こんな風になりました
水中部
$Yossyのアクアライフ
全体
$Yossyのアクアライフ

「いつでも水草が調達できるっていいよね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
素敵ですねー♪

お部屋がムーディーになりますね≧(´▽`)≦


しかし、ご自宅でこれだけ揃ってしまうとは・・・。
うちの近所のホムセン以上ですo(^▽^)o
2013/05/15(水) 13:13 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ゆっきぃさん
一応仕事場の水槽なので本当はもっとしっかり管理して綺麗にしておかねばナのですが・・・

必要な素材は常に手元にあるようにしておくといいですよ~
2013/05/15(水) 13:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
テラ部分、かっこいいですねー。
左側のエアー・プランツ?でバランスを取っているところなんて流石です。
水中部は少し暗いのでしょうか?
アピスト稚魚の育成水槽なんてのもアリかな?
なって思ってしまいました。
2013/05/15(水) 14:33 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>taketatuさん
お褒め頂いて・・・こっぱずかしいです。。。
この水槽はやや暗めですがその方がランプアイの放つ光が美しくて幻想的です。

まあ、アヌビアすやミクロソリウム、ボイビティスなどを影部分に置いたのでよけい暗い印象があるのかもしれませんが。

アピストには。。。ちょっとPHが高いかもです。
2013/05/15(水) 14:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
テラリウム部も水槽も素敵ですや~ん>_<
テラやりたい!

やりたい!

上部フィルターとライト忘れてたぁ>_<

諦めます^^;
2013/05/15(水) 18:44 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>上部フィルターさん
僕は昔上部フィルターの濾過槽で観葉植物を育てていたことがあります。
かなり良く育ちましたよ~
水槽の浄化にも役立っていました。

テラリウムとは少し違うけど、ちょっとした細工でオーバーハング上部濾過になりますよ~
2013/05/15(水) 19:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
陰と陽が上手く表現されていますね^^
2013/05/15(水) 20:39 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>とも君さん
この手の水槽は光源が水槽のかなり離れた上部になるのでどうしても水中部分が暗くなりがちですね。
おまけにオーバーハング部の下は光が届きにくいです。
そういったこともあってシダやアヌビアスを使ってみました。
結果的に陰性植物と好日植物の対比がおもしろくなりましたね。
2013/05/15(水) 21:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 水草の量
様々な種類の水草がすぐに集められてイイナー。
羨ましいです・・・(笑)
2013/05/16(木) 15:41 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:水草の量
>Lingさん
水槽の数だけは多いですからね~
株分けして色んな水槽へ分散させて育てています。
2013/05/16(木) 16:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: