マコデス、常湿と多湿

うちにあるマコデス・ぺトラ( macodes petola)


「ガクラン」仕立てにしたのが4月12日(仕立てた様子は→こちら




それからひと月半ほど経ったけど




ほぼ成長してない?



仕立て時
7_2016041209401312a.jpg


今朝
1_20160525095700184.jpg


新芽がやや大きくなった程度かぁ・・・


これは朝晩に霧吹きをしているだけの管理やけど状態はそう悪くないと思うん

2_20160525095701f06.jpg




ケージに入れてないので

3_201605250957024ce.jpg



思いっきりよ寄って観察できる

4_20160525095704dc4.jpg




ラメが綺麗やぁ~

5_20160525095706884.jpg


そして根元には小さな脇芽も

6_20160525095720053.jpg




脇芽といえば



パルダリウム2に入ってる

7_201605250957223f1.jpg



このマコデス

8_20160525095723ef2.jpg


どんどん脇芽を出して増殖中

9_20160525095725a68.jpg



やっぱり多湿の方が成長が早いのね~


パルダリウムは現在ガラス蓋の開閉によって日中湿度は60~70%、夜間は90%前後になってる



このケージのマコデスは株分けせずにこのまま育てててみようって思ってる



そうなれば・・・




立派な「大株主」やもんね~♪




 「株の意味が違うやん」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
 大株主w w w
YOSSYさん、すでにビカクシダも大株主ですよね‼

ウチでも、今ジュエルオーキッドを、株分けなしで、
育ててます(°∀°)
業界用語で、クランプっていうみたいですね。

私も大株主なりたいです(°∀°)
2016/05/25(水) 12:12 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
ぱみゅも、マコデスほしくって・・買っちゃった♪
楽天で700円!!どんなベビーマコデスがくるか。。Σ(゚д゚lll)
到着したらおしらせしようっとアメブロで・・( ̄▽ ̄)

まだ、ブログ村 ランキング登録・できてないんだけどね!
ぱみゅのアメブロだれかブログ村ランキング登録してぇ~
リンク貼るとかさっぱりわからん・・URL??
PC 苦手~~・・頭痛が・・・
2016/05/25(水) 13:55 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
no titler no life
いや、接写する前に、
葉っぱ拭いたげて!!
2016/05/25(水) 14:03 | URL | ばんきん #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
どちらも綺麗に維持してますね(*´ω`*)
どんどん成長させて
大株主になる日も近いでしょうね( *´艸`)
2016/05/25(水) 18:53 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> トムロビさん

なんかリッチな響きでしょう?「大株主」 

「クランプ」って言うのですね。
またひとつ賢くなってしまった。。。

大株主になって総会開きましょう!!
2016/05/26(木) 10:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
買ったんだぁ~!!

常湿で育てる時は夜間プラカップなんかを被せると良いよ

ブログ、fc2のしか知らなかったけどアメブロで書いてたのね
ブログ村でもよろしくお願いしますね~
2016/05/26(木) 10:13 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: no titler no life
>ばんきんさん

だぁ~
ほんまや!

そういう細かいところに気配りが行き届かないのよね~
今度からそうします!
いつもありがとね~

2016/05/26(木) 10:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

パルダリウムの方はどんどん成長してほしいけど、ガクランの方はバランスもあるので、
これくらいゆっくりと成長してくれるのがありがたいです。

すでにビカクシダの大株主ですからね~
マコデスという銘柄でもそうなりたいです。

2016/05/26(木) 10:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: