「和蘭式水草水槽」はリセットを先延ばすか~

ダッチアクア方式で作っていた「和蘭式水草水槽」


2013年12月28日に立ち上げてから2年半経って、


そろそろリセットしようかと思ったけど


まだまだイケそうな気がするので



中央のポゴステモン・デカネンシスを引っこ抜いて

1_20160528162510b0c.jpg


wasabiさんで買ってきた(多分この水草飼うの20年ぐらいぶり)



「アマゾンソード」を

2_20160528162511d02.jpg


植え込み

3_201605281625134dd.jpg



5日くらい放置

4_20160528162514517.jpg



昨日少し時間があったので



クリナム・アクアティカの葉っぱを取り出し

5_20160528162516321.jpg



まぁるく巻いて横に置き

6_2016052816253075d.jpg



パールグラスやら

7_20160528162532740.jpg



ルドウィジア・スーパーレッドやら長くなってたのをカットして差し戻し

8_20160528162533bb8.jpg



反転色彩水槽で使ってたロタラ・コロラタを

9_20160528162535eb3.jpg



アマゾンソードの周りに植え込み

10_20160528162536902.jpg




アクアティカを伸ばして

11_201605281632504d6.jpg



良い感じに葉っぱを流して終了

12_20160528163251a18.jpg




やっぱロゼッタ型水草を中央に配置するとますますダッチアクア感が出るよね

13_20160528163253f98.jpg



あ、前景。。。。



なんか植えなね~



 「何年使えるんやろね?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
こんにちは。

YOSSYさんの水槽に葉っぱか大きいので、エキノは合うのかとずっと思って居ました。

植え方次第ですね。

良いです。

YOSSYさんの水槽にエキノが仲間入り

エキノ好きには嬉しいです。


エキノが巨大化するのを楽しみ?心配?期待?しています。
2016/05/29(日) 13:53 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
ポチっと
あーうんアクアティカ横から流すとそのような感じデスネ~
まだ場所迷ってて植えられません

ソイル水槽で2年半!Σ(´д`*)
 ソイルの吸着限界って、、、掃除とかで伸びるのでしょうか

今職場からなので家帰ったらメールさせていただきますm(_ _ )m
2016/05/29(日) 14:27 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
良いですね~(*´▽`*)
アマゾンソードはかなり主張してくるから
今後の対策・展開を楽しみにしてますね(*´ω`*)
2016/05/29(日) 19:01 | URL | AD #-[ 編集]
No title
初心者のぱみゅには、専門用語まだまだ、
知らない事がおおい・・・(>_<)
ダッチアクア方式・ロゼッタ型・反転色彩は、
なんとなく感じでわかるけど、専門用語は、
調べて覚えます!(^-^)
水草の名前は YOSSYさんが表記しながら
画像アップしてくれるので、ぼちぼち覚えます^^

主婦の私は、アマゾン・ソード・・・って・・・
小ぶりな、小松菜みたいにみえました(ノ∀`)
小松菜 味噌汁にいれたら美味しいです。
話が、それました!∑(゜∀゜)



2016/05/30(月) 06:08 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

ダッチアクア方式はひな壇状なのでロゼッタ型の水草でも立体的に植えられるのです


巨大化?

巨大化させないテクニックもあるのよ~

大したテクではないけど。。。


2016/05/30(月) 08:56 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん

アクアティカは葉っぱのうねりが魅力なので位置決めは大事ですね


ソイルの吸着限界は当然とっくに訪れているはずです。
ブレークを起こさせないためにはひたすら窒素分を消費させることです。

2016/05/30(月) 08:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

アマゾンソード、昔からあるオーソドックスな水草やけど、時間が経ったものはとっても綺麗な葉っぱを出すの

それがめっちゃ楽しみ~


2016/05/30(月) 09:01 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

専門用語?
ほとんど使ってない(僕もあんまり知らない)と思うけど・・・
わかりにくかったらごめんね。。。

アマゾンソードプランツはまだまだ水中葉を出してないから小松菜みたいやけど
水中葉は名前の通り、ソード上の葉っぱになるの。
状態の良いものは緑の葉っぱに赤い葉脈が浮き出てとても綺麗なのよ~


まだまだ、
> 知らない事がおおい・・・(>_<)
> ダッチアクア方式・ロゼッタ型・反転色彩は、
> なんとなく感じでわかるけど、専門用語は、
> 調べて覚えます!(^-^)
> 水草の名前は YOSSYさんが表記しながら
> 画像アップしてくれるので、ぼちぼち覚えます^^
>
> 主婦の私は、アマゾン・ソード・・・って・・・
> 小ぶりな、小松菜みたいにみえました(ノ∀`)
> 小松菜 味噌汁にいれたら美味しいです。
> 話が、それました!∑(゜∀゜)
2016/05/30(月) 09:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: