休日なので

昨日は久しぶりの休日やったので


大阪の長居公園にある植物園と博物館の特別展へ行ってきてん


園内をブラヨッシーしてたらちょうど蓮が咲いとった

2_20160530074802212.jpg

3_20160530074802b34.jpg


これからいい時期やね~


ちょっと歩いて池のほとりでラインチタイム

1_201605300748015cc.jpg


ここの植物園は食べ物を持ち込んでもいいので


めっちゃ美味しいインド料理店でテイクアウトしたんよ


それから「少し時期が早いかも」と思いながらあじさい園へ

4_201605300748041ed.jpg


もう気の早いのが結構咲いとった

5_2016053007480597a.jpg

6_20160530074818686.jpg



博物館に向かう途中には


お気に入りの「メタセコイヤ」の樹が

7_201605300748207c9.jpg


僕はこの樹が大好き

幹に耳を当てると水を吸い上げる音が聴こえるんよ

そして見上げると

8_20160530074821b43.jpg

癒されるわ~




博物館ではこんなのがお出迎え

9_20160530074823ebb.jpg



大阪湾に流れ着いたナガスクジラとマッコウクジラの骨格標本




下から見上げるとそのストラクチャーにうっとりするやんね

10_20160530074824831.jpg


そしてお目当ての特別展

11_20160530082027924.jpg



古生代の生き物が大好きなん

展示物の撮影は自由っていうのがとっても素敵だと思う



世界最古(今のところ)の生命化石・・・こんな石持ってるけど

12_20160530082027a1d.jpg


脊索動物の発生を経て

13_201605300820276fb.jpg



「アノマロカリス」!!

14_20160530082028e11.jpg


化石やぁ~

15_2016053008202958b.jpg


そして「ウミサソリ」

16_20160530082102d37.jpg


原始魚類も

17_20160530082104d32.jpg

18_20160530082105d71.jpg

19_20160530082107c99.jpg


陸上に上がる寸前までの時代が最も混沌としている思う


重力にあまり左右されないからフォルムが奇抜なの多いよね~




陸上に上がってしもうた。。。

20_201605300821085c2.jpg

このあと両生類や爬虫類、哺乳類の進化に続くんやけど、今回はほぼ素通りして出ちゃった。。。


古生代だけで十分堪能して頭の中が爆発寸前やったから・・・


あ、グッズ販売コーナーではこんなウミサソリのぬいぐるみが

21_20160530083918af7.jpg


これ一体で税込324,000円!!


誰か買ってぇ~!!



 「高っ!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
ホント、大阪はいいとこいっぱいですねー
睡蓮もいっぱい!紫陽花大好き!(^-^)
最近は、品種も豊富になりましたよね!
ガクアジサイのみ、植えています。

太古の生物 神秘的でワクワクする~~o(^▽^)o
メタセコイヤの木 PCに、耳くっつけたら
きこえたらいいのに・・水の流れる音♪

ウミサソリのぬいぐるみ 欲しいんですか?
100回払いのローンでぱみゅがプレゼントします!
ローン8年超えだ!!(@_@;)
2016/05/30(月) 16:10 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
化石って男のロマンですねww
化石を水槽に入れたら
酸性、アルカリ性どっちになるのかな?
2016/05/30(月) 20:13 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

うちの庭にもガクアジサイと柏葉アジサイが咲いているよ~
これからの季節あちこちで見られるの嬉しいよね。

ここのメタセコイヤの樹、20年以上前から来るたびに張り付いてんの
貼り付け型の集音マイクで録れるかもね~

ローンって・・・
そこまでするんやったら
レディースアデ、買ってね。
2016/05/31(火) 09:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
そうそう、生命の発生から45億年、そんな気の遠くなるような昔のものが目の前にあるなんて感動もんです。
そういうタイムスケールの中ではヒトの一生なんて刹那なんだと思い知るよね

堆積しているモノによってpHは変わるんやろね。
多分還元側に寄っていくものが多いと思うけど。。。

2016/05/31(火) 10:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
ハゲてないってばww

この、コメントだけみればぱみゅのPC苦手事情知らない人、ぱみゅさんて、ハゲなのかぁ・・て思われるやん(〃▽〃)
いあ、薄く、ほんとにハゲてきてたりしてね・・
!∑(゜∀゜)
2016/05/31(火) 10:48 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
知ってるよ~

ぱみゅちゃん、可愛いセミロングだもんね~
でもね、PCとにらめっこして悩み過ぎると。。。
えるせらーn、買わなきゃね!
2016/06/01(水) 09:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: