小型水槽に適したアヌビアス・ナナを!!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


皆さん、小型水槽に、アヌビアス・ナナって「バランスが~ガーン」って思っていませんか?
そんなあなたにちょっとしたテクニックをひらめき電球ちょっと暗い画像ですみませんショック!
こんな小さなナナをこの小さな溶岩石にくっつけたい!!メラメラ
$Yossyのアクアライフ

でも糸で巻くのは大変叫び

そこで用意するものは目
アヌビアス・ナナの新芽
溶岩石
バスコーク(透明・水槽補修OKのもの)
ピンセット

$Yossyのアクアライフ

まず溶岩石にバスコークを少々点で盛ります汗
そこに活着させたいナナを押し付ければグッド!
$Yossyのアクアライフ

こんな風に引っ付けることがクラッカー
$Yossyのアクアライフ

あとはバスコークが乾くまで湿度の高い密閉空間で保管台風
$Yossyのアクアライフ

いかがです?
この手法で大きな岩にも思うところに活着させられます
合格


次期レイコン作品にはこの手法を多用するつもりですチョキ

「これってボルビティス・ベビーリーフや他の水草にも使えるよね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
素敵、テクニックですね~
私も次はアヌビアス・ナナ(プチになるかな~)を使おうかと思ってマス。
これだと、思うところに活着させられますね~
えぇ、きちんと巻いてるつもりですけど、水流に乗ってお散歩してることがあるんですよね~(泣)
2013/05/16(木) 09:31 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>kotoriさん
この方法だと有茎草だって岩の途中から生えさせることも可能です(差し戻しは出来ないけど・・・)

色々と応用の利くモノですので楽しんでみてください。
2013/05/16(木) 09:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
なるほど、なるほど。
これなら不器用な私にもできそうです。
ありがとうございます。

バクコースって流木にも使えますか?
2013/05/16(木) 10:13 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
なるほど~
よく瞬間接着剤を使うって聞きますが、生き物のいる水槽ですからちょっと抵抗あったんですよねぇ。
これなら安心です♪
だんだんナナプチ増えてきたので、ちょっとやってみようかなぁ。
2013/05/16(木) 10:45 | URL | ホイロー #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ゆっきぃさん
流木にも使えますが、接着力としては弱いほうですので流木同士の接着は幹部分のみに使えます。
岩なんかを組み込ませるのは大丈夫です。
http://ameblo.jp/yossy-lbm/entry-11436555523.html
参考になれば・・・
2013/05/16(木) 10:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ホイローさん
瞬間接着剤でもokですが、剥がしにくいでしょ?
こいつは結構簡単に剥がれてくれます。
2013/05/16(木) 10:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
バスコークすげぇ>_<絶対買います‼
ナナ買う予定なんでとても勉強になりました(^O^)/
2013/05/16(木) 11:13 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>上部フィルターさん
ナナを活着させるときは古い根っこをカットした方が早く新しい根が出ますよ~
2013/05/16(木) 11:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
たしかにここまで小さいナナや子株を
石とかに巻くとなると大変ですよね。
思い切ってバスコークってのはありですね。
2013/05/16(木) 15:59 | URL | はげじゅう #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>はげじゅうさん
大きな岩に小さなナナをワンポイントで着けるのにも役立ちます。
大きな岩は糸で巻くの大変ですし、糸がみっともないもの・・・

ただ・・・植毛には向きませんが。。。
2013/05/16(木) 16:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
実に興味深い。
瞬間接着剤に何と無く抵抗があったのだが、
これなら導入できそうだ。
さすがヨシ神だ。
実験させてもらおう。
2013/05/16(木) 23:39 | URL | 湯ハニ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>湯ハニ
そうか、なんとなく。。。か?
湯ハニにしては曖昧な根拠だな。
瞬間接着剤は水分と反応してポリマー化する有機化合物だから接合対象物の水分をよく拭い去らないと接合は難しいのだ。
その点シリコンは優れていると言えよう。

検証してみてくれたまえ。
2013/05/17(金) 09:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
不器用な私には超絶便利そうなアイテムです!
あなたが水草ネ申ですか…!?
糸で強く巻きすぎて傷つけて枯らしてしまったり、巻いたつもりが水にいれた途端に浮き上がる、なんて経験をこれからはしなくてすみそうです。
2013/05/17(金) 13:25 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>水玉草さん
ちょっとしたアイデアですが、意外と使えます。
硬化時間までは水に入れないでくださいね~
2013/05/17(金) 14:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: