無濾過水槽のメンテ

仕事場のオーバル17は濾過器なしの無濾過管理


2~3週に1度1Lほどの水替えをしてるんやけど


ガラス面の苔が酷いので

1_20160608110248ae0.jpg


ミクロソリウム付きの流木を取り出し

2_2016060811024928a.jpg

3_201606081102516b6.jpg


汚泥も結構たまってるね。。。

4_2016060811025201e.jpg



水をバケツに移し

5_2016060811025453d.jpg



オーバルを綺麗に磨いて

6_20160608110303cd5.jpg



ミクロソリウムの古い葉っぱを除去

7_2016060811030591d.jpg

8_20160608110306c62.jpg



バケツから生体を取り出し

9_2016060811030746f.jpg



オーバルに入れて「こっとん大滝水槽」の水で水合わせ

10_20160608110309bda.jpg


流木を戻して

11_20160608110846690.jpg


新しい水を足して

12_201606081108474e8.jpg



完了!

13_20160608110849494.jpg

あ、「フチ子さん」忘れとった。。。

14_201606081108509a5.jpg


この透明感がお気に入りなんよね

16_201606081109049c8.jpg


容量の関係で生体は少なめやけど

HANABIも元気にしとるよ

15_201606081108516f1.jpg



 「無濾過でもいけるんやぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
あのガラスの器 オーバルていうのねぇ♪
また、ひとつ賢くしてくれてありがとー(o^^o)♪

アクアやってる人、フチ子率高いんですか???
まぐれで、私ももってますよ???
水着のビキニ着てるバージョンだった・・

手のひらサイズの猫の陶器の置物もあるよん♪
にゃーん(=ΦエΦ=)
2016/06/08(水) 17:24 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
オーバル久しぶりの登場ですね(*´ω`*)
これってどのくらいの間隔で水換えしてるの?
2016/06/08(水) 17:45 | URL | AD #-[ 編集]
No title
オーバル17 無ろ過 以前失敗してしまいましてorz
水がすぐ悪くなってミクロソからたくさん子株が取れましたw
そういえばあの時はカルキぬいた水道水でやってました
水槽の水と低床無しならうまくいきそうですね_〆(・_・。)^
2016/06/08(水) 18:33 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
ADAの「Do aqua」シリーズなのよ
フチ子さん、みんな持ってるよね~
水槽の縁に引っ掛けたりしてね。
水着かぁ~ いいなぁ(ぱみゅちゃんの。。。)

猫の置物、見せてぇ~(水着姿画像も・・・)
2016/06/09(木) 09:54 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
水替えは2、3週間に一度全体の1/6ほどかなぁ。。。
ここまでのお掃除は半年に一回ぐらい?

2016/06/09(木) 09:56 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>つかちゃん

失敗したのですか・・・

ガラス面や水草表面、流木なんかにも濾過バクテリアがコロニーを造るので適度に水替えしていえば大丈夫みたいです

水槽の水を使いまわしするのは合理的ですよ~
再挑戦を~

2016/06/09(木) 09:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
ぱみゅへの返信コメ、まじで笑ってしまったww
YOSSYさん、心の声(  )でもれてるね? 

コップのぱみゅ子版の水着姿の画像アップ希望ですね?
ブログにアップしときます(^-^)
あ!!!デジカメ 壊れたばかりだった・・・
おしいぃ~~~~~!∑(゜∀゜)
2016/06/09(木) 14:37 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

お、思わず。。。
2016/06/10(金) 13:31 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: