酷暑対策とチランジアが増え続ける。。。

今年の夏も猛烈な暑さが予定?されているので



30年使ったエアコンを

1_20160628101446890.jpg



最新式に取り換えた(ジョーシンさん、めっちゃ値引きさせてごめんなぁ~)

2_20160628101447a4e.jpg


電気代が気になるんやけど省エネ機能が30年前と比べて全然違うはずなので



これで部屋の温度を24時間28℃以下にキープするつもり


作業の間、部屋の植物は庭に避難

3_20160628101450934.jpg



こんな感じの庭、ええよね



バンダも久しぶりに外気を満喫?

5_20160628101452891.jpg



作業が終わって、百均と昨日紹介したコーヒー麻袋をお土産に近所の植物屋さん「DOHRAKU」へ行ってきた



ダイソーで仕入れた2種類のチランジアは

6_20160628103308691.jpg


こんな風にして

チランジア・ハリシー
12_20160628103406bd5.jpg

チランジア・マグネシアーナ
13_201606281034083df.jpg




「DOHRAKU」さんで買った

7_20160628103309095.jpg



チランジア・イオナンタ4倍体
8_20160628103311caf.jpg


チランジア・イオナンタ(クランプ)
9_20160628103313925.jpg


チランジア・カピタータ
10_201606281033143a7.jpg


チランジア・キセログラフィカ
11_2016062810340571a.jpg


貢物のおかげでめっちゃ安くしてくれた!

これらを



挟んだり
15_201606281034113af.jpg

16_201606281046127ca.jpg


吊ったり
17_201606281046138aa.jpg


布にひっ着けたり
18_20160628104614cb5.jpg


どんどん飾って

14_20160628103409e9d.jpg



部屋はますます日本離れ・・・

19_2016062810461601b.jpg


こうして見るとまだまだスペースがあるやん♪



 「まだまだ増やすのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
チランジア キセロ・・園芸店で、みかけてくるりんてしてていいなーって見ましたよ♪
 
木の切り株もいい感じにチランジアの置き場演出になってますね!マグカップ!YOSSYトロピカル部屋にさりげなく雰囲気にあってますね!

タバコ KENT吸うんですかー(*^^*)
タバコまで、オシャレな気がしてくる・・ヽ(´▽`)/
YOSSYさんなんか、葉巻とかも似合いそう♪
ちと、葉巻は強いんだっけ・・
2016/06/28(火) 11:21 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
NASA発表によると過去最高に暑いらしいですね・・・
なんとかニーニョ現象で残暑も厳しいらしいし・・・Σ(゚Д゚)
ウチのビオトープモドキの温度上昇対策に
無い知恵を日々絞ってますww
室内はエアコンで27℃キープしてるから
安心なんですけどね( *´艸`)
2016/06/28(火) 16:41 | URL | AD #-[ 編集]
No title
エアプランツ祭り!
ウチでは100均で買った分2つを枯らしてしまいましたorz

っとやっぱりそれだけあるとエアコンで温度キープですか
ウチも今年は考えないと危ない気がします(´Д`;)

ファンだけでは足りない気がします
2016/06/28(火) 20:15 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
No title
エアプランツは飾りやすいですが、霧吹き大変じゃないですか?
私、霧吹きの度に床とか壁とかが濡れるのが嫌で水槽の中に閉じ込めました…。

今年の夏は心配が多いです…。
2016/06/29(水) 09:49 | URL | 磯自慢焼津 #-[ 編集]
No title
30年選手のエアコンと最新式とでは、燃費がだいぶ違いますねぇw
今夏は、YOSSYさんも葉っぱ達もより快適に過ごせそうですね。

コーヒー豆の麻袋、オシャレ!
2016/06/29(水) 13:25 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
キセログラフィカって結構いいお値段やん。。。
僕はかなりお安くしてもらったんやけどまだまだ欲しいねん。。。
またなんか貢いで・・・

タバコは健康のことを考えて1mgの細いのを吸ってるん
葉巻はちょっと・・・ね。。。
2016/06/29(水) 13:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

なんたらニーニョ現象。。。
頼むから涼しい夏になって欲しいですよね
冷やす方が難しいもの。。。

2016/06/29(水) 13:54 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>つかちゃん

百均のはよく吟味して選ばないと枯れる率高いですよね

水の入った水槽はそれぞれクーラー完備なのですが、部屋はやっぱり・・・
冷風扇という案もありましたが、奮発しました

除湿は絶対使わないと思いますが・・・
2016/06/29(水) 13:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 磯さん
霧吹き?
そんなに苦になりませんよ
水滴は気にしませんから。。。

水槽の中は蒸れないようにファンで空気を動かしたほうがいいですよね

暑い夏・・・
僕も今年は嫌です

2016/06/29(水) 13:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ヨッシーさん
そうそう電力消費量が全然違うみたいです
僕はほとんど早い時間に家に帰らない生活なので。。。
恩恵は受けないかも。。。

2016/06/29(水) 14:01 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: