壁面フィルター水槽、メンテフリー化

パンドリーニペアが繁殖している「壁面フィルター水槽」


20014年12月半ばに立ち上げて1年半以上過ぎたけど



一回も水替え、フィルター掃除をしていない



なのでその間にアピストの繁殖で投入したブラインの残渣がかなり堆積しているけど

2_201607061215538f5.jpg



気にしない・・・



ここになんかしらの微生物が湧いて稚魚の餌となっとるみたいやし





前景に植えたピグミーチェーンサジタリアもほとんど草原化してきた(最初は2株やったのに)

1_2016070612155228f.jpg



右奥に植えた有茎草は稚魚が居るという理由で管理をサボってたので・・・


ほぼ壊滅。。。

3_20160706121555247.jpg



そこで有茎草の残がいを引っこ抜いて

4_201607061215567ab.jpg



ストック水槽からクリプトコリネを採集

5_20160706121558de7.jpg
6_2016070612161192c.jpg


根っこを巻き巻きして

7_20160706121612b51.jpg


植え込んだった

8_201607061216148e4.jpg
9_20160706121615d6e.jpg



左手前にはこの前作ったミクロソリウムベビー流木を立てかけ

10_20160706121617354.jpg


トリミングの必要な有茎草も無くなって


水換え無し、フィルター洗浄無し、足し水管理のみのメンテフリー化!



全景

11_20160706121945ff5.jpg




この水槽、崩壊せずに何年も行けたら凄いよね~



パンドリーニ家族も平和に遊ぶ「ほのぼの水槽」になっとる・・・

12_20160706121946b0d.jpg


 「メンテフリーって大丈夫?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
初めまして( ´ ▽ ` )ノ

根っこは切らないで巻き巻きするといいんですね!
勉強になります(`_´)ゞ

2016/07/06(水) 15:07 | URL | PAPA #u/uXk4bs[ 編集]
No title
水換えもしていないとういうのはスゴイですね!
砂薄敷き+スポンジフィルターの場合、安定したら足し水だけでOKですが、1年以上となると・・。
水草水槽の場合、エロモナスが出たりするし・・。
スゴクよい環境が維持されていると思います。さすがです~。
2016/07/06(水) 15:09 | URL | taketatu #-[ 編集]
No title
メンテナンスフリーΣ(。・д・ノ)ノ
わたしの目指すところですね!

壁面フィルター良いですねぇ、一度は試してみたいけど
ホームセンターじゃ売ってない!
自作するしかないかなぁ。
2016/07/06(水) 15:43 | URL | kimi #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
究極の水槽を目指して継続続くことを
祈ってます(u_u)
最近クリプトにハマりかけてますwww
2016/07/06(水) 18:24 | URL | AD #-[ 編集]
No title
何かとても堆積してます
うーん ウチでそうなってると魚が病気になってしまうのですよね
バランスとるの難しい

クリプトのその植え方良いですね 根は切らずに植えてましたが
根を全部埋めるのがめんどくさく(´・ω・`)
巻けばよかったのか~(=^ω゚)ノ
2016/07/06(水) 21:34 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
No title
メンテフリー・・・これを聞いたときは度肝抜かれました

水換えはするもの、濾過の掃除 必ずするものとしか
私の読んだ本には載ってないんですよ!∑(゜∀゜)
あえて、メンテフリーをしましょう!って載ってなかったから

パンドリ二が証明してくれてるからメンテフリーがよいって(´∀`*)微生物がありそうで栄養ありそうですもんね!
ほのぼの水槽でわたしもほのぼの~~♡させてもらいました
(*´∀`*)♡
2016/07/07(木) 05:35 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> PAPAさん
初めまして、コメントありがとうございます
トムロビさんのところでお目にかかりますよね~
これからもよろしくお願いいたします。

切ってしまってもいいのだけど、巻くと浮きにくくなります。
2016/07/07(木) 11:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠
この水槽は不思議とエロモが出ていません
何ででしょうね~
きっとバクテリアバランスがうまく取れているのだと思います。
なので怖くて水替えやフィルター掃除が出来ないというのが本当のところです


2016/07/07(木) 11:19 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> KIMIさん
壁面フィルターの自作はめっちゃ簡単ですよ~
スポンジマットにパイプ突っ込むだけやから・・・

是非作ってください
2016/07/07(木) 11:20 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
ね~
このまま崩壊まで維持してみるけどいつまで大丈夫なのですかね~
クリプトコリネ、ハマるとなかなか抜け出せないですよ~
種類も多いし、採集モノも結構入ってきますから。。。。

2016/07/07(木) 11:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
でしょう?
かなり堆積していますよね~
この水槽は病気が出ないのでずっとアピストの繁殖用水槽になってます。

クリプトの植え方、結構一般的やと思っていましたが、反響にびっくりです。
抜けにくいので良いですよ
2016/07/07(木) 11:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
普通は水替えを週に一回1/3の水量、月に一回フィルター掃除ということが載っていますよね~
必ず成功するわけではないのでこれは結構危険な方法です
餌の量とか水温なんかが関係してきて微妙に難しいかも。。。

ほのぼのしてくれた?
良かったぁ~
「心のカイロ」やもんね~

2016/07/07(木) 11:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: