当たり前のことなんやけど。。。

2週間ほど前にカットしたパルダリウム1のベゴニア



もうすでに



新しい葉っぱが出てる!!

1_20160708100546c17.jpg



さらに下の方から新芽が出てる!!

2_20160708100547b3a.jpg



やったぁ~!!



・・・って、考えてみたら水草を増やす時も同じこと(カット&差し戻し)やってるん



増えるのも当たり前のことなんやろうけど



水草と違って初体験やから嬉しい!!



そして以前葉挿ししておいた葉っぱは



可愛い葉っぱを出してるし

3_2016070810054945c.jpg



この前作ってパルダリウムボトルのピンクドットも

4_2016070810055097c.jpg



新しい葉っぱを展開してる!!

5_20160708100552348.jpg



そこでこのピンクドットの葉っぱも



葉柄の根元からカットして

7_20160708100606db3.jpg




葉挿ししておいた

9_2016070810060989a.jpg




こんなふうにどんどん増やして




ピンクドットのみのレイアウトパルダリウムを作ってみたいなぁ~♪



 「なんかメルヘンチックになりそうね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
ドンドン増やしてピンクに染めてくださいね(*´ω`*)
でも妖しい雰囲気になってしまうかもwww
コレってどの辺でカットしてるんですか?
2016/07/08(金) 19:11 | URL | AD #-[ 編集]
 ベゴニアを上手に育てられますね!
パルダリウムにベゴニアは相性良さそうですね。
 いまだに原種ベゴニアは育てた事ありませんけど、YOSSYさんの記事をを見てると自分でも出来るような錯覚に、、、
 暑さに弱いのが、ネックになってます。
多分、私はドロドロに溶かすんだろうなぁ
2016/07/08(金) 19:39 | URL | トムロビ #-[ 編集]
ベゴニアいいですねぇ(*´∀`)

水草とはまた違った増え方や葉刺しなんかできるのも面白い(^^)

葉刺しなんてこれでほんと新芽がでてくるのかと半信半疑でした!
2016/07/08(金) 21:19 | URL | まさひこ 海人 #-[ 編集]
こんばんは
ベゴニア!
私の知ってるベゴニアじゃない!(笑)
これまた奥が深いんですね!
ピンクがものすごくキレイです
葉挿し方法がベゴニアは面白いですよね
2016/07/08(金) 22:12 | URL | ぺーたん #TV.3iFY6[ 編集]
No title
ピンクのドットのベゴニア ネグロセンシス(覚えちゃった♪)
コレ お気に入り(〃▽〃)
通常のベゴニアは 育てやすいのに原種てば 難易度高いのかなぁ・・いつか、私も 育てたいなと野望をw

夢と野望を 内に秘めたる女 ぱみゅです(〃▽〃)
2016/07/09(土) 07:10 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
妖しい雰囲気大好きです
照明も紫にしたいな~

葉っぱは葉柄の最下部でカットしてふかふかの水苔に挿しています
2016/07/09(土) 11:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> トムロビさん 

僕自身はベゴニアを育てるのに何ら工夫はしていませんが・・・
湿度を保って蒸れないように空気を動かせば大丈夫ではないですか?
ボトルも一日に一回、蓋を空けて空気の入れ替えをしています。
2016/07/09(土) 11:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> まさひこさん
水草の方が難しい気がします。
葉挿しで小さな葉っぱが出てくると非常に嬉しいですよね
新鮮な感動です。

2016/07/09(土) 11:16 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: こんばんは
>ぺーたん
ベゴニアっていっぱい種類あるから面白いっていうか、集めだすと危ない世界です。
古い葉っぱを挿しておくだけで株が増えるなんて、とってもお得感があります。

2016/07/09(土) 11:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
もう名前完全に覚えたよね~
お気に入りなら増やして送るよ(いつになるか判らんけど・・・)
難易度? そんなに高くないと思うけど。。。僕が増やしているぐらいだから・・・

夢と野望・・・
いいね~


2016/07/09(土) 11:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: