旅の思い出らんらんらん♪

広島への旅の帰り道


大きな岩組みを見たあと


もうひとつ



ここに寄ってみた




「向島洋蘭センター」

1_201607131053312cd.jpg



月曜日だったからか、もともと観光施設でないのか・・・



閑散として



ビニルハウスの中は胡蝶蘭のファームやった

2_2016071310533313a.jpg



お店の人に聞いてみると胡蝶蘭のみ栽培していて、その他は地元の栽培家さんから仕入れて販売しているらしい



せっかく来たので蘭を数鉢買い込んだった



それがこれ

3_2016071310533426f.jpg


パフィフォペディラム フィリッピネンセ(山採り元株)
4_20160713105336613.jpg

これは台の上に置いておく

花が素敵や~

20_20160713111315667.jpg



そして


ファレノプシス ルデマニアナ
5_20160713105337f1f.jpg



これは用土を落として

6_2016071310535498d.jpg



流木に貼り付け

7_20160713105355ada.jpg



水苔でくるんで

8_20160713105357cf8.jpg



吊り仕立て

9_20160713105358e7f.jpg



このフウランも

11_20160713110228798.jpg


水苔を外して

12_20160713110230cd2.jpg



流木に括りつけ

13_20160713110231db9.jpg



台の上に置いたった

10_20160713105400fd2.jpg



最後に


ファレノプシス フロリパンダ
14_20160713110233429.jpg



用土を落として

15_201607131102345ce.jpg



パルダリウム1へ

16_20160713110307a8d.jpg



今回の旅で色々と思い出を部屋に持ち帰ってらんらんらんな気分~




台の上がかなり賑やかになったし

19_20160713110311ab8.jpg
17_20160713110308d76.jpg



バンダも葉数が増えて成長してるし、着生蘭コーナーもええ感じや~

18_20160713110310881.jpg



 「旅の土産は葉っぱよね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
らんらんらん♪
ポチッとな

お部屋の中が華やかになりそうですねぇ〜
流木貼り付け〜の水苔巻き〜の楽しそう。

でも私がやったら必ず枯らしてしまう(*´艸`*)
YOSSYさんのブログで見て楽しむことにしよう。
2016/07/13(水) 12:32 | URL | kimi #-[ 編集]
パフィオの花って驚愕の表現ですよね。
こんな形の花があっていいのか!ってびっくりします。

チラに蘭に、植物が止まりませんねえー!
2016/07/13(水) 17:22 | URL | フルキ #-[ 編集]
No title
ノキシノブ 乗せてた木の板も味わいありますねぇ♪
雑貨が少しずつまた増えてますね(^-^)

YOSSYさんに、影響されまくりのぱみゅ
せくすぃ~なあの 例の植物も、カッコイイ・・・(〃▽〃)
どんどん YOSSY部屋充実していくと 嬉しくなるのは
なんでだろう???
解った!!楽しいからか!!∑(゜∀゜)
アイラブ 葉っぱ~~ アイラブ植物~♪ 
楽しいねぇ(*゚∀゚*)♪
2016/07/13(水) 18:13 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
あ!!蘭だから、 らんらんらん♪って
ダジャレ いうてる~!∑(゜∀゜)

フフフ さりげないダジャレ
(気づくの遅れたけどww)
ちゃんと、拾っときますo(^▽^)o
てか、ちょいちょい ブッこんで♡
おもろいヽ(´▽`)/

2016/07/13(水) 19:04 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
また色々と仕入れましたね( *´艸`)
こりゃあ今年中に置く場所埋まりそうですねwww
2016/07/13(水) 23:22 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ロゴ 飾ってもらえてありがとうございます♪

以前、チラリとニャンコ写ってた♡
最近はニャンコ 登場率低いですけど
ニャンコ もっと、偶然でいいから入り込んで欲しかった(//∇//)にゃ~~ん♪
2016/07/14(木) 09:58 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> kimiさん

やっぱり花があると華やぎます(ん?当り前か・・・)
作業自体は何度もやってるので楽しくスイスイやっちゃいました

枯れるかどうかは。。。
僕にも解りません。
今のところ大丈夫みたいです。

2016/07/14(木) 11:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>フルキさん
ね~
自然の造形美って本当に不思議で素敵ですね~

増やすことばっかりでなく、じっくりと成長を見守りたいんやけど。。。
ついつい買ってしまいます。。。

2016/07/14(木) 11:54 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
部屋がどんどん緑化されてってるのを喜んでくれるのは嬉しいよぉ~

ぱみゅちゃんのためにも、もっともっと緑化せねばっ!!
(という口実が出来てまたまた嬉しい・・・)
ぱみゅちゃんちも色々増えてるよね~
ムフフ、またまた増やす罠を仕掛けるから楽しみに待っててね

ダジャレって。。。
まぁそうだけど・・・
おやぢやからね~



2016/07/14(木) 11:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
果たして年内に埋まるのでしょうか?
置き場は造るものだから・・・

2016/07/14(木) 12:00 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
にゃんこたち。。。
なかなか映り込んでくれないけど。。。
頑張って写すわぁ~


2016/07/14(木) 12:01 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: