オーバル17非常事態!

窓辺に置いてあるオーバル17



ふと見ると



水がかなり茶色い!

1_20160714113948e33.jpg


ミクロソリウムが枯れまくってる!!




ここのところ窓辺の温度が結構高めやったからなぁ。。。




流木を取り出し



枯葉をカット

2_20160714113949ce4.jpg




かなり枯れてたのよ。。。

3_20160714113951162.jpg




ついでにオーバル17を丸洗いしたった

4_201607141139521bf.jpg




隔離した生体を戻して

5_20160714113953f60.jpg
6_20160714114010283.jpg


生体は全く異常無かったのが幸いやね




オーバルは無濾過で水量も少ないので、葉っぱの傷みはすぐに水の傷みとなってしまうのよね・・・



水量が少ないので飼育水を使った全換水も楽ちん



ストック水槽の水で水合わせしつつそのまま全換水

9_2016071411445413e.jpg



比較的涼しいカウンター上に移動させといた

7_2016071411401102f.jpg



ごめんな~hanabi、小まめに水替えするから許してぇ~

8_20160714114013c23.jpg




 「手軽で良いけど、目が離せないのね。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
ちゃんとフチ子が見張ってなかったのかな?ww
早めに気がついて良かったですね(*´▽`*)

来週中には発送しますね(;^ω^)
2016/07/14(木) 20:27 | URL | AD #-[ 編集]
No title
エビ 青くなっかったですか?
???

生体に影響なかったから一安心ですね!
ギリギリのとこで生きててくれたら ホント
よかったですねヽ(´▽`)/
YOSSYさんの日頃の行いがいいからですね!
2016/07/14(木) 22:37 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
 止水のミクロソは、水温注意ですね、、
私は、夏のミクロソ恐怖症ですw
2016/07/15(金) 06:46 | URL | トムロビ #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

フチ子は見てるだけぇ~
大事に至る前でよかったです。

来週ですね!
楽しみに待っています。

2016/07/15(金) 10:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
青いやつもいるけど、ミナミヌマエビは餌や、水質、周りの環境で色が変わるのよ~


水質が悪くなる前の時点で対処できたから良かったよ~
僕の日頃の行い。。。
それはが一番心配やけど・・・

2016/07/15(金) 10:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>トムロビさん
そうなんですよ、去年はエアコンが結構効果を発揮したけど、今年は異常な程の気温の上がり下がりでやられたみたいです。
恐怖の夏・・・シダ病やら怖いですよね~

2016/07/15(金) 10:37 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
ハナビがイキイキとして綺麗ですね♪
飼いたくなってきました~(^.^)
2016/07/15(金) 11:39 | URL | たかちん #-[ 編集]
Re: No title
>たかちん
hanabi、なんだか渓流魚のようでとっても魅力的なお魚です。
繁殖も簡単みたいだし、いい観賞魚ですよね~
2016/07/16(土) 12:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: