メンテフリーの苔ボトルを創る

昨日朝から少し時間があったので



自宅から電車で3分の会場でお世話になっている植物屋「DOHRAKU」さんがやっている



「コケボトルワークショップ」へ遊びに行ってきた



ちなみに自宅沿線は単線という大阪とは思えないルーラルな電車

10_20160719104054c5f.jpg



会場はこんな感じのフリーマーケットスペースの一角

13_20160719110903aee.jpg



テーブルには完成サンプルや

1_2016071910403020a.jpg


使用する道具や容器が並べられていて(もうひとりおねいさんの参加者がいて楽しさが倍増♥)

14_201607191109045bd.jpg

ワクワク♪


コケボトルに使うコケは山で採集したモノ

6_20160719104048490.jpg


これを園芸用殺虫薬と希釈した消毒液に浸して使用

15_20160719110906116.jpg



まずはボトルをイソプロピルアルコールで殺菌消毒(蓋も必ず殺菌消毒する)

17_20160719110945c6d.jpg


次に焼き赤玉細粒(洗浄後、フライパンで炒って殺菌消毒)を容器にいれ


ハイポネックス液肥2000倍希釈液をスプレーしながら湿らせる

4_20160719104034e14.jpg



植える苔を沸騰させ冷ました滅菌水で洗い

5_201607191040369f0.jpg



植え込む



ヒノキゴケ
7_2016071910404970e.jpg
8_20160719104050cba.jpg


クジャクゴケ
9_20160719104052002.jpg



僕はこの2種類を選んだんやけど



その他にホウオウゴケ、スギゴケ、ハイゴケ、タチゴケ、フデゴケ、シノブゴケなんかがあった


完成

16_20160719110943354.jpg



このコケボトル、結構徹底して殺菌消毒しているので、蓋をしたままメンテフリーで長期維持が可能とのこと(むしろ蓋を開けないほうがいいのかも)



コケなので室内の明かりで充分やし、お手軽に作れてインテリアアイテムとしてかなりイケてると思うん

11_20160719110900196.jpg
12_20160719110901654.jpg


山採りのコケでなく市販の栽培モノであれば殺菌消毒もボトルや用土のみで大丈夫かもね~



 「理科の実験みたいやぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
うわっ、採集モノのコケって、そんなに消毒を・・・
容器まで、そんなに滅菌が・・・
コケをすすぐ水まで煮沸して冷ました滅菌水を・・・

私、なぁ~んにもしてませんけど。。。(-_-;)
そこらで採ってきて、チョイチョイって水洗いしただけで使っちゃってました。

蓋付のビン、カッコいいですねw
2016/07/19(火) 15:17 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
No title
ボトル、土、、苔まで消毒しないとダメなんですか…汗
取ってきたのそのまま土に置いてるだけだ:(´◦ω◦`):
ま、、問題なく育ってるからいっかw
2016/07/19(火) 16:35 | URL | しばちゃん #Njjm3nu.[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
おねーさんと一緒ってところが良いですね( *´艸`)
自然採取物は手間がかかりますね・・・
といっても市販のもどこまで殺菌してるのか
判らないですけどねwww
2016/07/19(火) 19:30 | URL | AD #-[ 編集]
No title
YOSSYさんがオーバーオール着とる!!∑(゜∀゜)
全身こーでねーとみたかったなぁ♪
ファッションセンス その年齢でなかなかのもの
50代だとオッサン感でてる方々が多いので(^_^;)

コケいろんな種類ありますよね
姫林檎のミニ盆栽もってるんですが
ビロードみたいな毛足が短いこんもりしたコケが好き♡
2016/07/20(水) 06:27 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> よっしーさん

流石に売り物として製品化してるので万全を期しているのだと思います。

僕も今までここまでやったことはありませんでした。
容器の滅菌ぐらいです。。。

この瓶は雑貨屋さんで結構ありますよ~


2016/07/20(水) 11:41 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>しばちゃん

問題なく育ってるならここまでしなくてもいいんじゃないかなぁ~
僕も結構アバウトにやってた。。。

ま、カビや地衣類が蔓延したら嫌だからできるだけやったほうがいいけどね~
2016/07/20(水) 11:43 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
誰と一緒かという要素は非常に重要です。

確かに市販のも怪しいですね。。。

2016/07/20(水) 11:49 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
ごめん・・・
オーバーオール来てるのは植物屋さん。。。
僕もたまに着るけど。。。今の時期は暑い。。。

ビロードみたいなコケ?
盆栽用の「山苔」かなぁ?


2016/07/20(水) 11:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
こんばんは!

苔ボトル素敵ですね!
私も作りたいと思っていたので参考にさせていただきます(^^)

苔を消毒液につけたようですがどんな消毒液を使用したか教えていただけないでしょうか?
2016/07/23(土) 20:54 | URL | ミソゴン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ミソゴンさん

簡単お手軽で楽しめます、是非制作を~

山採りしたコケは園芸用消毒液と殺虫剤を希釈しています。
商品名は聞かなかった。。。

今度聞いておきます。

2016/07/24(日) 09:30 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: