荒れた「こっとん大滝水槽」を立て直す

セカンドシーズンに入った「こっとん大滝水槽」



このところアクア熱が醒めて忙しくて放置してしまってたので



荒れ果てて。。。

1_20160720112211023.jpg



水面も浮き草がはびこってる・・・

2_20160720112212c08.jpg



仕事の合間にちょっと時間があったので



鬱陶しい浮草を撤去して

3_2016072011221418f.jpg



ガラス面をお掃除して

4_20160720112215f54.jpg



ボルビティスをカットして

6_20160720112230bb1.jpg



いったんモンテカルロ絨毯を剥がし

5_201607201122176f7.jpg

7_20160720112232310.jpg




もう一度張り直し

8_20160720112233e84.jpg

9_20160720112235000.jpg




上からソイルを振りかける

10_20160720112236c7c.jpg

11_20160720112729a81.jpg



これで再び綺麗な絨毯になって



ちょっとは見れるようになるやろ・・・

12_20160720120118026.jpg




すまん、アガシジ。。。



恋路の邪魔してしもうた

13_20160720112732520.jpg


 「お手軽な絨毯貼りなのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
1枚目の写真は写真で
神秘的な雰囲気出てるから好きですけどねww
まったく広がらないウチは
やっぱり光量不足なんでしょうね・・・?
2016/07/20(水) 19:52 | URL | AD #-[ 編集]
 いや~、リフォームの出来の良さ‼
見習いたいです♪
2016/07/20(水) 22:11 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
水槽ガラス面の掃除に使ってるのは何です?
白い板のタイプ 使いやすそうですね^^

浮草、メダカがガッツリ食べてなくなりつつあったのを
また、増やそうとアクアメイン水槽にいれたら、すぐに
増え、外のメダカ水槽にいれたらすっかり梅雨明けの
強い日光で、爆殖して 今では、メダカの浮草オヤツ
浮草のほうが増えるのが早くて オヤツだらけ~~
Σ(゚д゚lll)
2016/07/21(木) 06:47 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
一枚目の画像は単に映り具合だと思います。
現物は・・・哀しい状態でした
水草にとって光量はやっぱり重要な要素ですね~
2016/07/21(木) 10:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>トムロビさん
元々ほぼ完成したレイアウトをちょっといじっただけですから・・・
実はそれほど変化してないのですよ。
2016/07/21(木) 10:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
ガラス面のお掃除は市販のスクレーパー「Flex Scraper」というものなん
職人が一品ずつ磨いたといううたい文句やけど、僕はそれをさらに自分で磨いて尖らせてるの。
使いやすいよ~
お安いし・・・

浮草、良いオヤツになっているみたいやね~
あいつら水槽で殖えると手にまとわりついてめっちゃ鬱陶しいねんけどね。
2016/07/21(木) 10:23 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: