腐海の胞子がこんなところまで!!

日本水草水槽倶楽部の大阪総会の時に抽選で当たったミニパルダリウム

1_20160723095606f82.jpg



窓辺に置いてたら・・・

2_201607230956074e7.jpg



腐海の胞子がぁ!!

3_2016072309560948a.jpg


こんなところにまで。。。

4_201607230956107de.jpg



早速、腐海の胞子研究では世界トップクラスと言われている、某風の谷在住「今 鹿」さん(16歳)15_20160723104727753.jpgに対処法を聞いて




粘着フィルムを

5_2016072309561255d.jpg




蔓延っている範囲よりやや大きく貼り付け

6_20160723095625745.jpg



周りをハサミでカットして

7_201607230956262c2.jpg



しっかりと後を残さぬように摘みとる

8_2016072309562847a.jpg



除菌スプレーを跡地に降りかけたらピンセットで周りの草を載せて

10_20160723095631649.jpg



除去完了!!


まだスペースが空いてたので



水苔を少し置いて

12_201607231006239a0.jpg



3週間ほど前に葉挿ししておいたベゴニア・ピンクドットを(発根してた)

11_2016072310062112d.jpg



差し込み

13_20160723100624648.jpg



終了

14_20160723100625aab.jpg



窓辺は結構温度が上がって蒸れてしまってたのが腐海の胞子を呼び込んだ原因かと。。。


比較的涼しいカウンター周りに位置を変えといた。




 「16歳なんや!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
今 鹿さんは凄いこと知ってますねwww
ここにもピンクドットが・・・Σ(゚Д゚)
ピンクの浸食が広がってる~www
2016/07/23(土) 19:49 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ネグロセンシス、順調のようですね(^-^)

切り株の、置き台偶然買ったばかりで(リサイクルや)
YOSSYさんと、趣味似てる・・・と、毎回いろんな発見
をするので面白いです

今鹿さんは、16歳でしたか!!
ジブリの中で1番好きな少女です(姫様)です
YOSSYさんの16歳は、どんなだったでしょうね!?
マジメ??まさかの、ただの普通の男子?
興味深々w( ̄ー ̄)
2016/07/23(土) 21:17 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
 今 鹿‼‼‼ 今頃、気付きましたぁ⤴
流石です、お見それしました。
 ドロドロのは、パルダリウムで必ず見ますね、腐海の瘴気毒だったのかぁw
ドロドロを顕微鏡で見たことあります。
腐海でしたw
2016/07/23(土) 22:05 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
腐海の胞子、、、ウチのにも広がっております
スギゴケ入れた後なりましたorz
コケリウムの記事で植えこみ前に消毒とかしてましたね..._〆(゚▽゚*)
2016/07/23(土) 22:25 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

今 鹿さんは自宅の地下研究室でもっとすごい実験を積み重ねているそうです。

ピンクのドットもっと増やすよ~
2016/07/24(日) 09:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
しっかり正式名を言ってくれるのは、ぱみゅちゃんだけだね~

切り株は見つけるたびに手に入れるようにしてるの
ほとんどが拾ったものだけど・・・
この切り株は道の駅で買ったものよ~


今 鹿さん、お若いよね~
なのにあんなにきちんと話ができて。。。
やっぱり育ちの良さが出るよね~

僕の16歳時分?
とっても人に話せるようなことはしてへん。。。
家を出て独立しとった。
2016/07/24(日) 09:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> トムロビさん
そこに気づいていただいただけで充分です。

奴らは音もなく忍び寄って来て、いつの間にか。。。
やっぱり怖いです

2016/07/24(日) 09:37 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
やっぱり消毒は大事なのよね・・・
特に採集ものは。。。

2016/07/24(日) 09:39 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: