変なシダの合体

自宅「トロピカルゾーン」に吊り下げているフペルジアというシダ

1_20160724084545ca8.jpg



特に枯れもせず順調に伸びてきてるんやけど


先っぽが曲がってきとる!!

2_20160724084547a82.jpg
3_20160724084547f7c.jpg


明るい方へ?



と思って他のを見たら

4_201607240845480ea.jpg




明るい方だけではないみたい。。。


このシダは胞子葉というものが出る時期があって、その先に普通の葉っぱが出ると曲がるんかも・・・


上の部分(ウロコ状)が胞子葉

5_20160724084550250.jpg



で、パルダリウムに入れてるのは


6_20160724084616cea.jpg


やっぱり曲がっとる。。。


だからどうやっていうことやないけど、管理者の性格が歪んでるって言われそうな被害妄想。。。


ま、新芽も吹いてるし、ええかぁ~

7_2016072408461870b.jpg



気を取り直して



どこのガレージにもひとつは転がってるような輪切り板に釘を打って

8_201607240846200c5.jpg



庭のビカクシダ・マザーポットから

9_20160724084621036.jpg



ひと株取り外し

11_201607240855413eb.jpg


パルダリウムで発根させたフペルジアを

10_20160724084622b64.jpg



合体!!

12_2016072408554229c.jpg



打ち付けた釘に針金を引っ掛けて株を板に固定して



「変なシダ×2」の完成

13_201607240855440d4.jpg



やっぱり真夏の直射日光に晒すのは怖いので




「トロピカルゾーン」の壁に

14_201607240917241db.jpg



また増えてしもうた・・・どうしよぉ~♪

15_20160724091725962.jpg



 「ほんまに変わったシダやね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
トロピカルゾーン...
素敵だ...

シダ×シダ!さすがアイディアマンですね。
そのうち着生シダを4倍くらいかけたもの作ってみたいですw
迫力ありそう...
2016/07/25(月) 15:38 | URL | フルキ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
ここまで来たらどこまで増えるのか
本当に楽しみになりますね( *´艸`)
週1個づつ増やしていくと・・・
今年はあと23個増やせますよwww
2016/07/25(月) 19:00 | URL | AD #-[ 編集]
No title
みんなのお茶の間 YOSSY部屋
毎回、見てるので間違い探しのごとく
あ!パルダリウムの隣にあった植物ない!
移動してる!とか
YOSSY ロゴ移動してる!(上にあった)
ハンモックが右上で・・・チランジア♡

あれ??ウスネオイデスは右にかくれてるのかなぁ??
と、YOSSY部屋クイズ方式になってきてます!∑(゜∀゜)
布もトロピカルでしたね!
なんだろ?空気清浄機?下のやつにひっかけてあった
水色の布、モンステラの柄
細部まで、こだわりがチラチラ・・・
いつも、タダで見せてくれてありがとう!

YOSSY趣味部屋 展示室ヽ(´▽`)/♪
私だけの趣味部屋ぱみゅもほしいなぁ・・
2016/07/26(火) 05:46 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
あ!!フペルジアの隣にあった鉄の輪っかで
レンガ色の置物 あれは何??
なんかの道具???

小物なんかも、しっかりチェックしてますよ(〃▽〃)
フフフ♪
2016/07/26(火) 05:50 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん
「トロピカルゾーン」・・・
良いネーミングが出来なかったのでそのまんまなんですが。。。

シダの寄せ着生、これを発展させていけば面白いかもですね~

2016/07/26(火) 09:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
毎週1個増やす?
ん~なかなか魅力的なミッション!
あと23週で今年も終わるの?
あっちゅうまやん!!
2016/07/26(火) 09:56 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
「お茶の間」って言う響き昭和っぽくて良いね~
目指してる方向はちょっと違うけど。。。

パルダリウムの隣にあったのまで気付いてたのね・・・
あれはお外で水浴びしてるの
ちょこちょこと移動してるのでそういう楽しみ方してくれると嬉しいなぁ~

布は座イスのカバーやねん
そんなところまで観てるとは。。。

リビングやから僕専用ではないけど、好き勝手やってるのよね。
ぱみゅちゃんちも結構飾ってるものね

あ、鉄製の機械は「コーヒーミル」なんよ。
昔は良く使ったけど、最近はすでに挽いてあるの買ってるから・・・
壁のコーヒーバッグに合わせたったん


2016/07/26(火) 10:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: