葉っぱの伸び方を誘導

仕事場のビカクシダ、只今貯水葉が次々展開中

1_20160727105051473.jpg



ブリキバケツの縁を覆いかけてる

2_20160727105052e98.jpg



このまま広がれば



自宅ビカクシダ・マザーポットのように

3_20160727105054e46.jpg



鉢と一体化しそう(あ、ベビーが出てる!)

4_201607271050551c8.jpg



これはこれで願うところなので



もっと覆いかぶさるよう



紙片を用意して

5_20160727105056865.jpg



貯水用の幼葉の下に敷いてバケツの縁に誘導

6_201607271056042c3.jpg



これでバケツと一体化するやろね




このビカクシダ、2時間ほど朝日を浴びる場所に置いてある

7_20160727105115db1.jpg




お日様が当たると胞子葉が透けて

8_20160727105116fa7.jpg


葉脈がとっても綺麗




自宅の玄関ポーチにある「バットマンビカク」は

9_20160727105118dc5.jpg




胞子葉のみ展開中

10_2016072710511948f.jpg




湿度の関係で貯水葉が展開しだすのかと思ったけど、個体によって違うみたい・・・



やっぱり不思議なシダやわぁ~




 「小細工してるのね。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
マザーポット2号になるんですね(*´▽`*)
今のうちにモルタルで容器を作って
遺跡が飲み込まれるような感じにしたら
面白いかも・・・( *´艸`)
2016/07/27(水) 20:17 | URL | AD #-[ 編集]
No title
おはようございま~す ぽち♪
(ADさん風に書いてみた♡)

ブリキバケツなんてのも、小物にこだわってていいですね!
ビカクシダのうっすらとした産毛も、つい見入ってしまいます
日に透けた胞子葉 なんだか神秘的ですねヽ(*´∀`)ノ
2016/07/28(木) 08:06 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
マザーポットにまで育てるのは。。。
僕の寿命が・・・

モルタルで!
それは面白いかも!!

2016/07/28(木) 12:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

ぽちっといつもありがと~

百均にあったの鉢カバーにして使ってたんやけどね
植物の造形って細部まで良く観ると凄いよね
このシダはやっぱり魅力的やわぁ~
2016/07/28(木) 12:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
こんばんは!
葉脈がとてもキレイですね
初めてのビカクで、怖くて半日陰にぶらさげてました
やはり日に当てた方が良いですよね
紙片をかませるなんて
ビカクを知り尽くしてないと考えつかないです
勉強になりました♪
2016/07/28(木) 19:55 | URL | ペーたん #TV.3iFY6[ 編集]
Re: こんばんは!
>ぺーたん
透き通った葉っぱの葉脈、萌え萌えですよね~

基本的に直射日光は葉焼けしたりするかもですが、うちのはガンガン当たっているのもあります。
貯水葉は障害物を乗り越えて覆いかぶさるのですがバケツの縁との空間があると上手く覆えないのでやってみました。

2016/07/29(金) 13:43 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: