サテライト水槽を冷やそう!!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

昨日、いつものようにブログ村をチェックしていたらこのような記事が GoAQUA「照明追加で水温急上昇、やばい・・・」(すみません勝手にリンク張らせて頂きました)m(u_u)m

そこで昔、クーラーを導入していなかった頃、猛暑をしのいだ方法を思い出して書き込みましたが、きちんと説明出来かねましたので、改めてサテライトで再現してみたいと思いますグッド!

これは水分が蒸発するときに周りの熱を奪うという現象を利用した科学的な装置です合格

用意する物
新聞紙
ティッシュペーパー

これだけ?

そう、これだけですクラッカー

まず新聞紙を濡らして
$Yossyのアクアライフ

サテライトの周りに貼り付けます
さらにティッシュペーパーを水槽内から新聞紙へ貼り付けます
これは「毛細管現象」を利用して新聞紙へ水分を供給するためです。
$Yossyのアクアライフ

室温は
$Yossyのアクアライフ
サテライト内の水温は
$Yossyのアクアライフ
約一時間半後
室温は
$Yossyのアクアライフ
サテライト内は
$Yossyのアクアライフ

注意!!
ティッシュペーパーの幅が広いと水が供給されすぎて滴り落ちます。
この場合は約1cm幅で大丈夫でした。
水槽の水も早く減るので足し水が毎日必要です。


いい具合に蒸発と水分の供給量を調整するのがやや難しいですが、なんてたってタダですから汗

「エコだね~」っと思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. エコ
こんにちは。

これは思いつかないかなりエコなクール作戦ですね。
気化熱利用とはすばらしいです。
昔、海水魚やっていた頃に使っていたエコクールシャワーという気化熱利用の装置を思い出しました。

2013/05/23(木) 15:56 | URL | ゆうき #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:エコ
>ゆうきさん
素焼きのワインクーラーと同じですね。
新聞紙っていう所がチープでいいでしょ^^
2013/05/23(木) 16:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
素晴らしい科学的装置の紹介ありがとうございます。
リンクまで貼っていただき、感謝です。
そういえばリンク貼っていなかったので貼らせていただきました。

早速やってみたいと思います。
2013/05/23(木) 18:45 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
いつも勉強になるブログありがとうございます(^_^)vこれから来る真夏^^;
サテライトどうしよ>_<
2013/05/23(木) 19:16 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
貧乏臭いけどスゴイです!w
2013/05/23(木) 19:31 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ミネさん
大きな水槽だと結構水分が必要ですが、蒸散面積も稼げるのでなにもしないよりはましだと思います。
昔は90Pで真夏しのぎました。

リンクありがとうございます。
僕も今夜仕事から帰宅してはらせていただきます。
2013/05/23(木) 19:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>上部フィルターさん
勉強って言うほどの事でもないですが、お役に立ててるなら幸せです。
2013/05/23(木) 19:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>とも君さん
良いでしょう、ペーパークーラー。
豪華にしたければ英字新聞にしてください。
2013/05/23(木) 19:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
こんばんわ。
実にシンプルでいいですね。
これでさらに時間が経過したらもっと冷えるんですか?

2013/05/23(木) 21:52 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>いぬがみさん
いえいえ残念なことに、そんなに冷え冷えになりません。
今日一日25±5℃でした。
2013/05/23(木) 21:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
実に興味深い。
気化熱の原理を応用したのだな。
科学の力は素晴らしい。
熱を奪うというのは冷却装置の基本だからな。
それにしてもそれを新聞でやってのけるとは恐れ入ったよ。
2013/05/23(木) 22:52 | URL | 湯ハニ #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
なるほど、これは素晴らしい知恵ですね。
しかも毛細管現象で水槽の水を使っているという点が更にナイスアイデアです!
2013/05/23(木) 22:55 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
気化熱を利用する感じですね!
エコだぁ!
うちは自分が軽いアトピー持ちでエアコン無しでは
生きられないので自然とお魚もエアコン完備ですが
皆さん苦労していますね

2013/05/23(木) 23:24 | URL | カミユ #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>湯ハニ
サテライトのプラスチックよりもガラス水槽の方が熱伝導率が高いのでもう少し効率は上がることぐらいお前ならすぐにピンときただろう。

新聞紙というのはなかなか繊維が粗に凝縮されていて表面積を稼げるので、水の蒸散効率がよいのだ。
一度違う素材でも比較検証してくれ。
2013/05/24(金) 00:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>水玉草さん
アウトドアでビールを冷やす裏技の応用です。
水槽の水が減る問題を解決するには別の容器で水を供給すればいいのですが、出来るだけ簡素化したかったのです。
2013/05/24(金) 00:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>カミユさん
日本の真夏はアクアリストにとって水温管理という問題が立ちはだかりますからね~
余分に水を使うという意味では厳密にはエコロジーと呼べないのですが、クーラーによる熱交換よりよっぽどエコですね。
2013/05/24(金) 00:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
エコですね~
エコだし、手軽にできていいです~
たぶん真似します♪

真夏の30C水槽でも多少は効果ありますかねぇ?ファンだけではちょっときびしいので・・・。
でもクーラーは入れません!!
・・・怒られます。
2013/05/24(金) 08:27 | URL | ホイロー #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ホイローさん
おはようございます。
冷却能力は蒸発量とガラス面に接する表面積によって変わってくるかと思います。
仮に30Cの側面を全部覆ったと考えればかなりの量の水が必要となると思います。
昔90Pの三面を覆ったときは1日10L近く足し水をしていました。
30Cではやったことがないので様子を見ながらやってみてくださいね。
2013/05/24(金) 09:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
毛細管現象~!!
去年、娘の自由研究でやりました・笑
今年の夏、コレ、試してみますね♪
去年の実験がこんなふうに、役に立つのだ~
と、証明したい。私が。笑
2013/05/24(金) 11:20 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>kotoriさん
この装置は小学生の理科レベルの基礎物理学に基づいて「チープで簡素」というコンセプトの元作成されています。

ですから、「学校の勉強なんて何に役立つの?」という子供さんにはおと-さんのビールを冷やす装置で役立つことを証明してあげてください。
2013/05/24(金) 11:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: