底流動式生物濾過水槽の行方

群馬県にある駒草園さん(「ふりむけばアクア」さん)が提唱されている事を実践してみた「底流動式生物濾過水槽」

1_20160728113721c78.jpg



だいたい月に一回1/3の水替えペースで


生体はすこぶる元気で全く問題ない

2_20160728113723f32.jpg



濾過という意味では全く問題なく機能しているんよね



水草は大磯の底砂でCo2無添加ということもあり


ミリオフィラムとバリスネリア以外はとりあえず生きてるという感じ

バコバ
4_201607281137257da.jpg


ロタラ・ベトナムHra
7_20160728113743631.jpg


ロタラ・コロラタ
6_20160728113741b51.jpg



これらが調子悪いのかというわけではないと思う



植物は自身が移動できないため生えている環境になじむ適応力はかなりあるはず。


その能力を発揮してなじんでいくのに時間がかかっているのかも


このベトナムゴマノハグサはやっと新しい葉が展開しだした

5_2016072811372783b.jpg



今は底砂にソイルを使って簡単に繁茂させることが出来るけど



大磯砂の底床では植物が育つようなこなれたものになるのに時間がかかるんよね



同じ大磯砂底床のストック水槽ではほとんどの水草が問題無く育つようになっている

1_201607091401076b2.jpg




こうなるまでに25年以上かかったけど・・・





ちょっとトリミングして

8_201607281137441ec.jpg



バリスネリアのランナーを

9_201607281137458a7.jpg


移動させ

10_20160728113747c30.jpg

暴走を食い止めとく

11_2016072811504381d.jpg



ストック水槽からルドウィジア・インクリナータ「サンフランシスコ」を移植して

14_201607281150479e5.jpg



新しい水に増岡液肥(npk1・sub・微量元素)を加えて水替え

12_20160728115044955.jpg


また来月まで放置

13_201607281150460af.jpg



大磯砂にパイプ突っ立ててエアリフトしただけの超簡易システム


水草とバクテリアの力は偉大やと思う



この水槽、このまま何年かしたらストック水槽のように足し水のみの管理で行けるようになるんやけど・・・




多分この秋解体かな。。。



ストック水槽と同じようなの二つ置く意味がないもんね。。。




 「簡易なのに大丈夫なんやぁ」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
こんにちは!ポチッとな。

ストック水槽について質問です(。・д・。)ノ
魚に餌をあげてるとどうしても浮泥というか糞が底に溜まっていくのですが
その処理はどうなされてます?

月に一度の換水時にプロホースで表面を掃除してれば取れるとは思うのですが
掃除されてる感じですか?
2016/07/28(木) 14:04 | URL | kimi #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
秋に解体するんですか?
さてはボタ○○○水槽にするのかな?
どうなるのか楽しみにしてますね( *´艸`)
2016/07/28(木) 16:16 | URL | AD #-[ 編集]
No title
大磯砂の底層 ストック水槽こうなるまでに25年以上・・
水草とバクテリアの力は偉大ですね!!

バクテリアの見えない力が働いて植物が育つとなると
水とバクテリアと植物の関係で育成って、ある意味
凄いと感じます
時には、植物も適応したり、適応しなかったり・・・
水草って、奥が深いですよね
あえて、どうやったら上手く育つのか研究しながら
成功できるように試行錯誤してこれから楽しみたいと
思います♪
リベンジも、楽しみの一つとしてアクアやりま~~す♪
2016/07/28(木) 18:23 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
アクアリウムのことは勉強不足ですが、
手入れされているアクアリウムは美しいですねえ・・・。
とYOSSYさんのブログを見て思います。
おさかながメインなのか~
水草がメインなのか~
おさかなさんはお掃除役でしょうか。
2016/07/28(木) 18:32 | URL | すみれ #-[ 編集]
 成長が遅い、または止まっている時は休眠していると理解出来ますけど、成長をのスイッチが入るタイミングは謎です。水草に聞いてみたいです。
 液肥が飛んだ瞬間写真、イイですね‼ 
2016/07/28(木) 21:03 | URL | トムロビ #-[ 編集]
今晩は。

ご無沙汰しています。

底流動式生物濾過水槽にはお魚さんに餌も投入しているんですよね?

私の実家に置いている水槽(無濾過無流動管理f^_^;)ではニテラが大繁殖して、ケンミジンコからタマミジンコへミジンコの種類が変わって来ました。

そろそろお魚を入れたい気持ちは有りますが、生体と餌でバランスを崩すのが怖いです。

あっ!YOSSYファームのナローKも順調に増えています。
2016/07/28(木) 21:59 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
昨年駒草園さんにお邪魔して色々お話伺ってきましたが、レイアウトの完成に2年かかったと聞いた時は、せっかちな私にはソイルがあってるとつくづく感じましたw
解体後の水槽がどうなるのか、今から楽しみにしてますね〜!
2016/07/29(金) 08:31 | URL | しば #-[ 編集]
Re: No title
> kimiさん

ストック水槽にも餌を毎日やってますよ~
そこに住むコリドラスなんかが残餌を処理しているので大丈夫ですが、糞とかは大磯の中に。。。
底砂は25年以上掃除していません。
たぶんバクテリアさんが綺麗に処理しているのかと・・・
怖くて底砂をかき回せないので未確認です。
嫌気層で脱窒していてその窒素分を水草が消費しているのだと思いたいです。

2016/07/29(金) 13:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

まだ決めたわけではないけど解体したいという思いが日に2回は湧きあがります
解体したら次は「ボタ○○○水槽」・・・
水入れない方向?
2016/07/29(金) 13:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
これだけ長く維持している底砂はマニアの間で高値がつくとのうわさも・・・


小さなガラス容器の中で繰り広げられる微小な生き物の壮大な営み
こういうの、見えないけど想像するとロマンがあるでしょ?

ぱみゅちゃんは研究熱心だからきっとすぐベテランの域に達するよ
2016/07/29(金) 13:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> すみれさん
アクアリウムと行ってもやっぱり植物が好きなので観葉のウエイトが大きいかもです
「水中寄せ植え」ですね~
僕の水槽を気に入っていただけてるのは大変嬉しいです。
頑張って綺麗に維持しなきゃ!!
お魚は気に入った種族のモノの生態を楽しむために飼っています。
水草の力を借りてるので飼いやすいですよ

2016/07/29(金) 13:39 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> トムロビさん
休眠状態ですか?
そうですね、そう考えればいいのね~
いきなり動き出すことが多いですよね・・・
寝とったんやぁ~

2016/07/29(金) 13:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
お久しぶりです。
この水槽にも餌はやってますよ~
ミジンコ湧くぐらいの水質ならお魚も大丈夫ですよね~
餌を控えめにすると良いのでは?
この水槽でも普通の1/3ぐらいの量です

ナローk、結構貴重なミクロソリウムなので順調でなによりです。

2016/07/29(金) 13:47 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> しばさん
いいなぁ~
僕も駒草園さんには死ぬまでに一度は行きたいと思っています。
そしていっぱいお話ししたい!

ちゃんとした環境にするまでは実はソイルも大磯も同じなのですが、水草を育てるという点ではやっぱりソイルの方が簡単です。

解体後の水槽・・・あまり期待しないでください。。。
水張るかもまだ未定です。
2016/07/29(金) 13:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
掃除なしで維持できてるんですか!
うーん不思議だ…。25年の年季のなせる技ですねぇ
2016/07/29(金) 22:48 | URL | kimi #-[ 編集]
Re: No title
> kimiさん
たまに水草を引っこ抜くこともありますが、その時にもあまり汚泥は舞い上がりません。
むしろ設置期間の短い水槽の方が汚泥を撒き上げます。

2016/07/30(土) 10:54 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: