ビカクシダ・スパーバムで玄関を飾る

昨日、少し時間があったので近所の植物屋「DOHRAKU」さんへ


良いチランジアがないかと行ってみた結果


買うてしもうた。。。

1_20160801133952a82.jpg



ビカクシダ・スパーバム


この貯水葉にやられた。。。

2_20160801133952b73.jpg


このビカクシダ、めっちゃ大きくなるねん(2m以上という噂も・・・)




早速、ガレージから

3_20160801135310895.jpg




適当な板を引っ張り出してきて



サンドペーパーでちょっと磨き

4_20160801133955d28.jpg



白色スプレーでお化粧して

5_20160801133957494.jpg



わざと塗りムラを付けるのがコツなのよん

6_20160801134014674.jpg



スパーバムを鉢から外し

7_201608011340166b6.jpg



鉢土を洗い流し

8_20160801134017c4c.jpg


ラッキーなことに子株発見!!

9_20160801134019205.jpg


めっちゃ嬉しい!!

10_20160801134020aa6.jpg



子株を外してカマボコ板に乗せて

11_20160801134612e07.jpg


水苔で包んで板付けしておいた

12_20160801134613cbd.jpg



これはパルダリウムで当分養生しとくことに



本体の裏に水苔をかぶせて

13_2016080113461485c.jpg


板の上において釘を数箇所打ち

14_2016080113461659f.jpg



麻縄で固定

15_20160801134617a44.jpg



「いつか使うやろ」っと思って買っておいたイーゼルを引っ張り出して装着

16_20160801134639187.jpg


ちょっとまだ板に対して株が小さいのでウスネさんをかけといた

17_201608011346410ec.jpg


これで余白に「Welcome」って書いたらええねんけど・・・



ペンキがなかった。。。

ま、ええか・・・


 「チランジアじゃなかった。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
ビカクのウェルカムボード、、、
しゃ、、、しゃれてる!!
スパーバム欲しいんですよねえ...
でもなかなか置いてるショップがない...

大型なビカクはある程度の大きさまでならないと胞子葉をつけないらしいですけど。。。どうなんでしょう。
成長が楽しみですねw
2016/08/01(月) 17:01 | URL | フルキ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
仕事場でも使えますね!
仕事場用も別に作ったりして・・・( *´艸`)
それよりガレージに色々あって羨ましい~ww
2016/08/01(月) 17:03 | URL | AD #-[ 編集]
こんばんは!
おおっスパーバムですね!
憧れちゃうなぁ
じっくり見させてもらいました
とても勉強になります!!!
2016/08/01(月) 20:15 | URL | ペーたん #TV.3iFY6[ 編集]
No title
初めて見ました!スパーバムでいうんですね!
巨大化する!???
YOSSYさんの身長は、とうに超えそうな植物でこれからが楽しみですね!(*´∀`*)
現在、スパーーバムの高さはどのくらいですか???
子株嬉しいですねぇ♪

WELCOMEボードで、ウェルカム書いたら、みなYOSSY邸に
遊びにいきますよ~~♪
リアルでみたい YOSSY部屋ヽ(´▽`)/

バイクカッコイイですねぇ~~♪
レイバンのサングラスかけてロン毛なびかせるYOSSYさん
みてみたいものです(´∀`*)
2016/08/02(火) 08:00 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん
うまく着生してくれるか心配ですが、とりあえず玄関は良い感じになってます。
そして近所のお店には結構変わったんが入るので嬉しいです。

今はまだ株が幼いので胞子葉と貯水葉が一体となってます。
このまま育ってほしいです。


2016/08/02(火) 13:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
仕事場には・・・
置けないかなぁ~

ガレージ内はガラクタに見える宝の山です
2016/08/02(火) 13:11 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: こんばんは!
> ぺーたん
このビカクシダ、かなり丈夫だそうです。
冬越しも大阪なら屋外でいけそうです。

2016/08/02(火) 13:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
巨大化するっていっても2mまで維持するつもりはないけど。。。
現在は直径20cmぐらいなんよ

そのうちゆっくり絵を描きこもうって思ってるけど。。。
まずは画材買わなきゃ・・・

バイク、髪の毛はヘルメットに入れて走ってるよ。
そう、まるで峰不二子のように。。。
2016/08/02(火) 13:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: