お土産に戴いた素敵なもの

月曜日、近所のいけこじさん家で世界最年少(多分)水草水槽レイアウターが新規水槽を立ち上げるというのでお邪魔した。


5歳児とは思えないピンセットワークで

11_201608170935086d6.jpg



15cubeに見事な世界を造り込んでいて感心した

12_20160817093510a3a.jpg



僕なんかまだまだやなぁ・・・


詳しいことはいけこじさんのブログで近々掲載される・・・かも




そして帰り際にお土産としてこんなのを戴いた


<Drynaria bonii dwarf from philippine>ドリナリア ボニー ドワーフ フィリピン産
1_2016081709354059a.jpg



調べたら、「泥除葉」と呼ばれる葉っぱと「胞子葉」と呼ばれる葉っぱを出す着生シダで何となくビカクシダに似ている気がする



「泥除葉」

2_20160817093541508.jpg


先っぽはもじゃもじゃになってる!

3_2016081709354291d.jpg


常湿でも育てられるらしいけど、とりあえずパルダリウム1に

5_201608170935463d6.jpg



パルダリウム1は立ち上げて8カ月半が経ったけど


壁に着けた着生ラン(ミヤマムギラン・フウラン)は完全に根付いて

9_20160817095016ed7.jpg




胡蝶蘭も花の時期を終わって新しい葉っぱを展開

8_20160817095015137.jpg



ブセも新芽を出して枯れずに維持できてる感じ

7_20160817095013f55.jpg



クリプトコリネ3種(ハニ産トロピカレッド・ゲッコー・セイロン)も完全水上化

6_20160817095012662.jpg

小株が色んなところから出だして自生地を思わせる感じになってる


フペルジアも根付いたみたいでじんわり成長して

10_20160817095017195.jpg



全体はこんな感じ

4_20160817093544ecd.jpg

蛍光灯の熱が嫌なのでLEDに変えたった



このケージがあると、とりあえず色んな熱帯植物を育てられるので便利なんよね



ドリナリア、素敵なのが何種類かあるので追々揃えたいなぁ~



 「色んな葉っぱが増えて行くのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
ドリナリア はじめてみました!
形が個性的でオシャレな感じで好きです(^-^)
ドリアナも種類があって揃える???
わ♪楽しみ~~ヽ(*´∀`)ノ
フペルジア現地は着生でしたね
パルダリウムの中で着生!NEWフペルジアな気分♪
熱帯植物大好きですヽ(´▽`)/♪

いつの間に、LED・・・・
ライト交換で、また色も鮮明な明るさだし新鮮な気分なりますよね(*´∀`*)

2016/08/17(水) 15:14 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
ドリナリア初めて見たけど
葉っぱが可愛いですね(*´ω`*)
今後の進化が楽しみですね~
2016/08/17(水) 19:03 | URL | AD #-[ 編集]
 熱帯雨林的なパルダリウム、相変わらずカッコいいです♪
 何ヵ月も維持してるのに、各々の植物のサイズ感に違和感がないのは、頭が下がります‼
 ウチは、育ちすぎるのと、矮小する差があって上手くいきません(苦笑)
2016/08/17(水) 23:21 | URL | トムロビ #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
このドリナリアは小型なのでケージでも違和感無く育てられるけど、大型になる種類もあるみたい
ネット画像で見たらめっちゃカッコいいのん
欲しい植物リストに書き込んどいたよ~

2016/08/18(木) 11:56 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
シダの仲間は魅力的なの多いです。

これからぐんぐん育ってくれると、板に着けてビカクと一緒に飾りたいと思ってるのです

2016/08/18(木) 11:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>  トムロビさん
60cm水槽で高さもあまりないから大型になるものは入れていないのです
なのでだいたいサイズは揃っているのだと思います。
育ち過ぎるほど良い環境でないのかもですが・・・
2016/08/18(木) 12:00 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: