クローズド・ネーチャーのすすめ

大げさなタイトルやけど



自然を封じ込めるって



いいな~って思った話




6月30日に造ったボトルビバリウム

1_20160818110157885.jpg


7週間が経ち


フペルジアが発根してる

2_20160818110158e5f.jpg



ヒメイタビも活着して新しい葉を展開

3_2016081811020028a.jpg



ベゴニア・ネグロセンシスも順調に育ち

4_201608181102016be.jpg



ボルビティスも完全陸上化

5_201608181102030cb.jpg



ガラス面にはとっても繊細で綺麗な根っこの様子が間近に観られる

6_20160818110218d75.jpg



自然をガラス容器に封じ込めるというエゴイスティックな遊び



簡単な管理(照明をあてるだけ・・・)して時間が経過すると、人為的な空間がどんどん自然に近づいていく



まさに「閉ざされた自然」(クローズド ネーチャー)


7_2016081811022146c.jpg


結構簡単に造れるからみんなもやってみて~


造り方はこちら→「ビバ!ボトル!!」




 「造っちゃる!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
こんにちは~ぽち♪
フペルジア発根してる~(゚∀゚)
フペルジア色んなところに入れてますよね?
コチラも量産進んでますねwww
空気の入れ替えとかやってます?
ウチはたまにやってるんですけど・・・
2016/08/18(木) 15:28 | URL | AD #-[ 編集]
 キレイに育ってますね‼
ジュエルオーキッドは、密封容器の方が育ちが良いのでしょうか⁉ウチのは、調子悪くて迷走してます。
2016/08/18(木) 22:44 | URL | トムロビ #-[ 編集]
いつもステキです。
テラリウムもアクアリウムもセンスがすべてのような気がして、絶対私には無理~と思ってしまいます。YOSSYさんのところで、勉強中・・・。YOSSYさんのブログを過去にさかのぼって見ていますが(もはや毎日ストーカー気味)え、こんなものも水中で生きてるのねってものが多くて勉強になりますよー。
2016/08/19(金) 11:09 | URL | すみれ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
フペルジア、色んなところで使ってるの気づきました?
量産というか、とっても使い勝手が良いのでレイアウトにもってこいのシダだと思います。
空気の入れ替え・・・
ここは蒸れることが無い完全空調なので撮影時以外は密封状態です。

2016/08/19(金) 12:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> トムロビさん
どうでしょうか・・・
自宅パルダリウム2のマコデスは毎日換気して、日中湿度が50から60%になってます。
やや徒長気味なのは光が弱いからだと思うんですが、調子はそう悪くないですよ。

2016/08/19(金) 12:46 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: いつもステキです。
> すみれさん
過去の記事読んでくださってるのですね、沢山あるので申し訳ないと思いますが、嬉しいです。
そんなに大した情報はないので恐縮します。。。

アクアリウムはちょっと無理でもガラス容器のテラリウムは簡単お手軽なので是非やってみてください。
涼しくなったら、中に入れるベゴニアなどの素材、お送りしますよ~

2016/08/19(金) 12:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: