最高の用土

自宅のモンステラ


結構根っこが張って詰まりかけてる様子なので

1_20160821082713415.jpg



鉢を外したら



すごいことに。。。

2_2016082108271454f.jpg



一回り大きな鉢に市販の観葉植物用用土を入れて


植え替えてみたけど・・・



土が足りない。。。

3_20160821082715bb6.jpg



そこで自宅に隣接する神社の森へ

4_20160821082717f14.jpg



ここにはあちらこちらにモグラ塚があるのん

5_20160821082718f39.jpg



この土がとっても良い土で、よくこなれてサラサラやねん


天然の腐葉土も混じって、ミミズさんがたくさんおるし、肥沃なんよ

6_20160821082731527.jpg




これを少々貰って(神社に了解を得てますん)



鉢に継ぎ足した

7_201608210827336a7.jpg



これでまたどんどん大きくなって来るやろね

8_20160821082734d9d.jpg



って、部屋には置かれへんやん!



仕方ないので玄関に置いといた

9_20160821082736262.jpg



あ、先週板付けしたビカクシダ2種は

12_20160821084127610.jpg


無事に貯水葉が板に張り付いた!!

11_201608210841266fc.jpg
10_20160821082737040.jpg


成長早いのね~



そして



困ったことに



新しい観葉植物を置くスペースが増えちゃったぁ♪

13_20160821084128234.jpg


さ、京都のお仕事へ行ってこよっと。。。(ギャラでまた葉っぱ買うためにね~)



 「自然の土が一番よね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
こんにちは!
モンステラいい感じに広がってますね

ミミズに、一瞬ひるみましたが
よく考えたら肥料いらないですね!
バクテリアもいっぱいいそうだし、
そのうちミミズのいる土は貴重になるのでは。
と思いました
( ´▽`)
お仕事頑張ってくださいね
2016/08/21(日) 15:45 | URL | ぺーたん #456XJ/.Y[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
天然の土が一番ですよ(*´ω`*)
自然のチカラと生物のチカラは偉大ですwww
今度は何を買ってくるのかなぁ~
2016/08/21(日) 19:07 | URL | AD #-[ 編集]
Re: こんにちは!
> ぺーたん

今年買ったものだからまだまだ小さいのだけど鉢を大きくしたから成長が楽しみです。

神社の土はとっても良質です。
適当に粘土質なのに水捌けが良いのです。

モグラさんミミズさんに感謝ですね~
2016/08/23(火) 11:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
市販の観葉植物の土もいいのですが・・・
ま、そこは天然モノが良いという神話を信じています。

今度は何を買おうかなぁ・・・
葉っぱ買い足すために仕事するのはとっても贅沢ですよね~

2016/08/23(火) 11:03 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: