120水槽アクアテラリメイク(苔流木製作編)

この前生水苔で造ったこれ

8_2016081310593691c.jpg


なんだか枯れてきているので・・・

4_20160824113847979.jpg



取り出して



作業途中のまま放置してあった120アクアテラリウムに移植

6_20160824113923048.jpg
11_20160824114811057.jpg




そしてシャワーパイプを配置して

1_201608241138439c4.jpg



滝部分も吐水口を装着

2_201608241138442b6.jpg
3_20160824113846840.jpg


南米モスをシャワーパイプを隠すように貼り付けて

7_201608241139249ca.jpg


こんな感じに

8_20160824113926631.jpg

10_20160824113929e10.jpg


水が滴る苔流木が完成した

9_201608241139278f4.jpg


追々シダ類を植えて行こうと思ってるんやけど。。。




ここで生水苔は育つんやろか・・・?



ま、保険として自宅パルダリウム1に入れているのは順調やからええねんけどね

5_201608241138494ce.jpg



 「保険は大事よね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
着々と進んでますね(*´ω`*)
イメージは屋久島みたいな感じにするんですか?
っていうことはもののけの森ですね( *´艸`)
2016/08/24(水) 19:38 | URL | AD #-[ 編集]
おはようございます。

まだまだ残暑で日中はかなり暑いですが少~し涼しくなる気配

実家の無水流無濾過水槽は順調ですが、冬の水温低下に備えヒーターを入れるのに水流を作らないと順調な水草に不具合が出そうです。

滝部分の吐水口部分もYOSSYさんの手作りですか!

YOSSYさんが色々考えて手作りされた所を観察しています。
2016/08/25(木) 07:55 | URL | アビノドルス #-[ 編集]
No title
パルダリウムで保険に、キープさせてて
順調でよかったですヽ(・∀・)ノ
さすが、YOSSYさん

わさわさの緑いっぱい水苔楽しみにしています♪
2016/08/25(木) 10:04 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

ぼちぼちと時間をかけて造り込んでいってます。
特にレイアウトとして具体的なイメージはないねんけど、湿潤地帯とそうでない陸上地帯を造るつもりです。
その方が植える植物に幅が出る気がするのん

2016/08/25(木) 11:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

ちょっとずつ秋は近づいてきているのでしょうね~
ツクツクボウシやヒグラシも鳴きだしたし

水流が無いような水槽でヒーターを使う時は前面や側面の水草があまり植わってないところに置くしかないでしょうね~

うちの底流動水槽ではヒーターをあらかじめ設置してその近辺には植栽していません

滝部分の吐水口はフルーバルの古い外部フィルター付属のものを流用しています。

2016/08/25(木) 11:33 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
お久しぶりぃ~♡

大抵僕は保険をかけることにしてるのよ・・・(怖がりやから)

生水苔、うまく行って欲しいよね~

2016/08/25(木) 11:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: