ビカクシダの貯水葉・・・その後

以前ブリキバケツに仕立てたビカクシダの貯水葉を鉢と一体化させるために紙片で誘導したけど

6_201607271056042c3.jpg



あれからひと月ほど経って

3_20160825111105d93.jpg



バケツに覆いかぶさって一体化

1_20160825111103590.jpg



貯水葉の模様が爬虫類のうろこみたいで萌えるわぁ~

2_20160825111104b6c.jpg




貯水葉も新たに2枚出て隣の胞子葉を押さえてるので


ハサミで切れ込みを入れ

4_2016082511110736e.jpg
5_20160825111108353.jpg


葉っぱを迂回

6_20160825111521340.jpg


切り口から細菌が入って傷みだすリスクがあるから、別に迂回しなくてもいいねんけど・・・


今後の仕立て姿のためにあえてやったった!


どーなるやろね~

8_201608251121020f3.jpg



 「切らんでもよかったんじゃぁ・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
手術回数が多いなぁ~この子は( *´艸`)
今後どんな形に整えられていくのか
楽しみですね(*´ω`*)
2016/08/25(木) 21:14 | URL | AD #-[ 編集]
ありがとうございます。
なんて良いタイミングで記事をあげてくださってありがとうございます。
YOSSYさんのコメントとこの記事を参考に我が家の気まぐれさんを育てていこうと思います。
貯水葉にはさみを入れることはできないので、放置するだけですが・・・放置でもいいよと教えてくださったことに感謝です。
2016/08/26(金) 09:56 | URL | すみれ #-[ 編集]
No title
フフ(*^^*) 爬虫類のウロコ風の葉脈にも
萌えるんですねww

爬虫類は、昔、アカハライモリペットにされて
お世話したことあります( ̄◇ ̄;)
いろんな、虫や魚、カニ インコもあった・・
YOSSYさんも、いろいろペット飼ったんでしょうね♪
2016/08/26(金) 10:45 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
色々と手を入れる実験の意味もあるのん
もう少ししたら小株を一つ付け足すつもりです。


2016/08/26(金) 12:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: ありがとうございます。
> すみれさん

すみれさんの記事を読んで、そういえばうちのもって思いだしたのです。
ま、ついでだからカット迂回の様子も上げようかと思いました。

参考になれば嬉しいです♪
2016/08/26(金) 12:34 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
僕はカナヘビしか爬虫類を飼ったことが無いけど、やっぱり可愛いよね~

アカハライモリは両生類の中でも飼いやすいよね、僕も飼ってたことがあるのん
生き物は色々飼育したなぁ~

2016/08/26(金) 12:37 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: