120水槽アクアテラリメイク(陸上部観葉植物植栽編1)

ゆっくりと作り上げている120アクアテラリウムもいよいよ陸上部の植栽へ



前からの状態のまま植えていくことに

5_20160831104017a66.jpg


ポトスが暴走しとる・・・

6_20160831104030433.jpg




今回第一弾で用意したのは


ヒメモンステラ
2_20160831104012d40.jpg

これは多分真正のヒメモンステラやと思う(ミニウサギと同じで育ててるとミニじゃなくなるものも多く出回ってる)



自宅から持ってきたネペンテス
4_20160831104015331.jpg


フィカスプミラ
3_201608311040145c9.jpg



そしてお試しに



ハイドロ仕立てにしていたアグラオネマ
13_20160831104614254.jpg



これらを



植え込んでいき

7_20160831104031fb7.jpg
8_2016083110403319a.jpg
1_2016083110401146b.jpg



乾燥水苔を

9_20160831104034c0f.jpg


ほぐして被せ霧吹き

10_201608311040360d5.jpg


プミラを配置したら

11_20160831104611f31.jpg



ひとまず終了

12_20160831104612a59.jpg



この状態でしばらく管理していってアグラオネマがうまく育つようなら・・・



あこがれの迷彩アグラオネマを・・・



 「で、全景は?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
お疲れさまです~ぽち♪
植栽が進んでますね~(*´▽`*)
水中にも何か植えるのかな?
早く全景が見たいですね~(゚∀゚)
2016/08/31(水) 15:04 | URL | AD #-[ 編集]
こんばんは!
ポトスがみんな同じ方向を向いてる!
アグラオネマ迷彩見てみたいです
中の湿度はどのくらいあるんですか?
ヒメモンステラは小さいウチから
切れ込みが入りますもんね


2016/08/31(水) 18:20 | URL | ぺーたん #TV.3iFY6[ 編集]
No title
憧れのあの迷彩アグラオネマ・・・ですね!
ヒメモンステラ、私も持ってます(*^^*)

120センチもあると、沢山植栽できるから
迫力あるアクアテラ期待してます!
ワクワク♪(((o(*゚▽゚*)o)))

2016/08/31(水) 21:15 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
水中部分は今のところ考えてないけど・・・
光が弱いので多分それに耐えれるものになるかと思います。

全景・・・出し渋っているのではないのですが・・・
2016/09/01(木) 11:13 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: こんばんは!
> ぺーたん
ポトスは光の照射が変わらないので多分そうなったのだと思います。
迷彩アグラオネマ・・・めっちゃお高いのもあるのでまずは園芸種からって思いましたが・・・
園芸種の方が格段に強そうなのでお試しにはならないかも。。。
ヒメモンステラ、葉っぱの大きさが小さくとどまって、匍匐してほしいのですがどうでしょうか・・・

中の湿度は60%~80%ぐらいです。
2016/09/01(木) 11:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
そうなのよ、憧れのあの迷彩アグラオネマ・・・
でもいきなりは勇気が無いのよん。。。

120cmやけど以外と植えれる場所少ないことに気がついたの・・・
まぁ、じっくり造っていくわぁ~


2016/09/01(木) 13:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: