手間のかからないボトルコケリウム

7月18日に植物屋「DOURAKU」さんのイベントで立ち上げた



「ボトルコケリウム」


蛍光灯20wの弱い光が当たってるだけなのに

1_20160901101015430.jpg



造ってから一度も蓋を開けずに

3_2016090110101822b.jpg




カビることなく順調に

2_20160901101016684.jpg




8月の8日に造ったこっちの「コウヤノマンネングサ」ボトルコケリウムも

4_20160901101019ef3.jpg



同じく蓋を開けずに



順調に

5_20160901101021afc.jpg


仕事場は空調が効いていて室温も30度を超えることが2日ほどしかなかったから蒸れなかった


蓋をあけると空気中のカビの胞子や細菌が入り込み、中の苔を傷めるのでむしろ密封状態を保つ方が良いみたい



このまま放置状態でどれくらい維持出来るかなぁ。。。


造るのも簡単やし、管理も要らない優れもののインテリアグッズやね


みんなも造ってみてね~

 「造ってみよかな?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



コメント
気になる~
蓋をあけないほうがいいなんて、不思議な感じです。すごい気になります~。うちの近くでもしてくれないかなー。一人でするのは大変そう。
2016/09/01(木) 13:24 | URL | すみれ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
順調そうですね(*´ω`*)
ウチのコケリウムも規模縮小したけど
順調です( *´艸`)
2016/09/01(木) 18:01 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ボトルコケリウムいいですね!

いろいろやりたいことたくさんあるので
頭の中はやりたいことでいっぱいです(^-^)
昔は、インテリアといえば雑貨ばかりでしたけど
いまは、植物に囲まれてる方が幸せ♪
2016/09/01(木) 19:24 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: 気になる~
> すみれさん
蓋を開けない=管理要らず=放置という図式ですね~

造るのはそんなに難しくないですよ。
消毒もガラス瓶は煮沸で良いし、苔だって土を綺麗に洗い流せば、そんなに気にすることないみたいです。


2016/09/02(金) 11:01 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
こういうコケリウムって手軽で案外簡単に維持できるものなんですね~
置いてあるの忘れるぐらい何にもすることが無いです。

2016/09/02(金) 11:03 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
やりたいこと色々出てくるよね♪

部屋の中をおしゃれに飾る方法の一つとしても、植物は大事なアイテムやもんね。

といいつつ。。。
この「おしゃれに」ってのが難しい。。。

2016/09/02(金) 11:05 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: