ユーフォルビア水栽培

植物屋「DPHRAKU」さんで買ってきたユーフォルビア レウコデンドロン錦綴化

1_201609041529035e2.jpg


早速鉢の砂を出して

2_20160904152904aff.jpg


根っこをむき出しに

3_20160904152905c2d.jpg


ハサミで根っこをカットして

4_20160904152907a77.jpg
5_201609041529084be.jpg




沖縄ツアーに行った時に買ってきたグラスを用意

6_20160904152924f0c.jpg



ペットボトルをハサミで切って

7_20160904152926798.jpg



グラスにはめ込み、台座に使う

8_20160904152927282.jpg



このまま3日ほど乾燥させて



水を入れれば根っこが出てくる・・・はず。。。



台の上においてみたけど、馴染んでるよね~

9_201609041529292db.jpg



色ガラスなので根っこが見えにくいし、オレンジとグリーンの取り合わせは絶対やもんね

10_20160904152930848.jpg


水栽培、うまくいくんやろか心配やけど・・・



しかしこの姿、めっちゃ気に入ったわ~

11_20160904153721173.jpg





 「変わった姿の植物ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
私も綴化した多肉ちゃん大好きです~。1日見ていても飽きない(さすがに飽きるのでは)サボテンができるんだからユーフォルビアも水になじむはずですー。あまりされている方見たことないですが・・・。
2016/09/04(日) 16:18 | URL | すみれ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
全然知識無いし初めて見ましたΣ(゚Д゚)
壁から飛び出した複数の手みたいで
ちょっとホラーチックに見えてしまいましたwww
今回のも大丈夫でしょう♪
きっと根が出てきますよ( *´艸`)
2016/09/04(日) 19:19 | URL | AD #-[ 編集]
No title
はじめてみた多肉です(^-^)
YOSSYさんのテーマ インカをイメージでしたよね?
古代文明に似合いそうな多肉ちゃんですね!
縦笛の木の楽器が思い浮かびました
そういえば、私ウクレレを昔 インテリアに飾ってました♪
2016/09/05(月) 08:35 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> すみれさん
ハオルチア、探したのですが・・・
まずはユーフォからやってみます。

2016/09/05(月) 11:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
僕もちょっと前まで全然知らなかったのです。
「壁から飛び出した複数の手」・・・
確かにそう見えるかも。。。

根っこ出るまで心配ですが、多分大丈夫だと僕も思っています。

2016/09/05(月) 11:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
変わった植物でしょう?

インカ大好きです。
縦笛の楽器?
ケーナかな?サンポーニャかな?
どっちも持ってるけど・・・

ウクレレをインテリアとして飾ってる人多いみたいよね。
僕としては弾いて楽しんでほしいけど、雰囲気が出るからね~


2016/09/05(月) 11:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
こんばんは!
どんどん増えてますね!
レウコデンドロン!錦!カッコいいですね
YOSSYさんはちゃちゃっとペットボトルのヤツも
作ってしまうんでしょうね
コレなら水を交換する時もカンタンにできそうです
私はサボテン、悩んだんですが今回は土に植えました。。
2016/09/05(月) 22:05 | URL | ぺーたん #TV.3iFY6[ 編集]
Re: こんばんは!
> ぺーたん

ペットボトルの受けは水栽培用の容器の構造をパクッただけやから・・・
簡単に出来たのよ~

DOHRAKU屋さんの店長(葉っぱの師匠)曰く、サボテンは無理に水栽培しない方が良いとのことです。
多肉は種類によっては水栽培の方が良いのもあるらしいです。
そのうちの一つがこのユーフォでした。
2016/09/06(火) 11:37 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: