ひと刈りいっちゃう?

「反転色彩水槽」は赤くなりやすいアルテルナンテラを植えてみたけど・・・

1_201609071149313db.jpg



なんかいまいち育ちが悪い。。。



ロイファが居なくなってから、アオミドロも出てきたし

2_20160907114932d84.jpg



ここ2ヶ月実験的にCO2の添加を止めてるからかなぁ~



そこで、まずは隣の惑星からサイアミ隊長を惑星間移動用ポットに収容

5_20160907114936585.jpg



バイタルエレメント調整室で調整しながら・・・

6_20160907114948f01.jpg




アルテルナンテラ・ナンチャラカンチャラを引っこ抜いて

7_20160907114949789.jpg



ストック水槽でモリモリ育っているロタラ・コロラタを

3_20160907114933b1c.jpg



ひと刈りして

4_201609071149356fd.jpg
8_20160907114951856.jpg



3段階に長さを揃えてカット

10_20160907114954238.jpg



奥の方は長いのん、前の方は短いのんを植えると、後々トリミングで姿を整えやすいのよ




で、長いのんから順番に奥から植えて行き

11_20160907115213b94.jpg
12_201609071152156ee.jpg
13_20160907115216d17.jpg



こんな感じに密植

14_2016090711521809a.jpg



流木を戻して



終了

16_20160907115339f39.jpg



結局前のような感じになったけど



ま、賑やかでいいか♪



サイアミ隊長、派遣!!

15_201609071152199b4.jpg




 「ストック水槽はありがたいね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
メンテお疲れです(*´ω`*)
ウチもサイアミは必需品ですwww
流木も年期を感じますね~( *´艸`)
2016/09/07(水) 20:52 | URL | AD #-[ 編集]
No title
アルテラナンテラ・ナンチャラカンチャラ 
そういう響きだなぁ・・と思いつつ アルテラナンテラの
種類は、ほかにもいくつもあった・・!∑(゜∀゜)
些細な、きっかけで調べてみると、発見がありますね

サイアミちゃん。ストック水槽もつようになったら、サイアミ
飼いたいなー・・(´∀`*)
野望は、山積みになってます(//∇//)
2016/09/07(水) 23:34 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
サイアミ隊長は大きくなっても苔や藻を食べまくっています。
こんなすごい生物兵器はなかなかいませんよね~

この流木も長い間ここに入ってるよね~
2016/09/08(木) 11:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
語感がなんかそんな感じよね・・・
「アルテルナンテラ」→「ナンチャラカンチャラ」「ウンタラカンタラ」、「ケセランパセラン」・・・・これは違うか。。。
アルテラナンテラの品種は園芸品種としては陸上の鉢植えや地植えで良く使われているのよね
水中で維持するほうが特殊なのかもね。。。


サイアミは是非入れて欲しいクリーナーフィッシュやね~
アオミドロや藍藻を食べさせるように訓練するにはちょっとしたコツがあるんやけど、また教えるね~


2016/09/08(木) 11:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: