今、ビニール袋がとれんでぃ?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

ウイローモスを糸で巻かずに活着!!
今、ビニール袋に熱い視線が!!

ということでブログ友達であるむーみんさんへのコメントから今、世間で一大ブームとなりつつあるこの現象

言いだしっぺの責任として記事にしましたにひひ(ネタガキレタカラジャナイヨ)


自宅水槽を始めあちこちで活躍しているこの南米モス
$Yossyのアクアライフ
綺麗な三角に育つ優秀なモスで、活着力はやや弱いのですがその分勝手に水槽内で散らばって増えませんグッド!

これをトリミングのたびにビニール袋に入れ保湿のための水道水に浸して密封し水槽のそばで保管していますひらめき電球
$Yossyのアクアライフ
このまま放置しておいてもこの通りビニール袋の中で育っています合格
$Yossyのアクアライフ

ここから適当にモスを取り出して切り刻みます
$Yossyのアクアライフ

で、活着したい溶岩石に刷り込んだり置いたりします。
$Yossyのアクアライフ

これを今回はキューバパールの育成容器に収納
$Yossyのアクアライフ
ここでもビニール袋が大活躍クラッカー
$Yossyのアクアライフ

CAUTIONSドクロ:注意
これからの季節温度上昇に伴って袋内で蒸れないようにしてください
ビニール袋内の空気を吸っても気持ちよくはなりませんパンチ!

「このモス欲しいな」と思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
流行ってきてますね。モス活着。

なるほど、これから暑くなるからビニール内が高温になって蒸れない様にしないといけないんですね。

涼しくなったらやってみようかな。
2013/05/29(水) 18:31 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
ウィーローモスモス ウィーローモスモス 巻いて巻いてトントントン♪
モスを巻いている時はいつもコレを口ずさんでますw
2013/05/29(水) 19:52 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:無題
>ミネさん
そうなんですよ、蒸されてしまうと駄目になります。
余りに暑いときは冷蔵庫に移ってもらいます。
2013/05/29(水) 20:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>とも君さん
良いですね~
ぴったりの歌です。
楽しいときは鼻歌が出ますよね。
今度唄いながら作業します。
2013/05/29(水) 20:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
おぉおぉ!!ほんとにすごいきれいな南米モス、略してベイモーちゃん
これから梅雨です・・・
最初は梅雨寒・・・
いまがギリギリチャンスですかね?^^
暑くなる前に活着してけれぇぇ
2013/05/29(水) 20:41 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>moominさん
温度管理が大事ですが、そこその高温にも耐えてくれると思います。
僕はクーラーのある水槽に浮かべるか冷蔵庫に保管です。
2013/05/29(水) 20:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
分かりやすく、ありがとうございます♪
水、抜きました~
我が家は、今日は雨だったから涼しかったけど、もう冷蔵庫かな~・・・
しじみと間違えてお鍋にドボン、しないようにしよ~笑
2013/05/29(水) 21:36 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>kotoriさん
モス、シジミ汁。。。
誰かさんが喜びそうですね~
2013/05/29(水) 22:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
いつも勉強になるブログありがとです(^_^)v僕のブログなんて最近変態系になってズレてきましたよ^^;笑
しかし綺麗な三角モスちゃんですねぇ^_^羨ましいぃ>_<
2013/05/29(水) 22:22 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
先生!!
モスを育成していないので流行に乗り切れません。モス汁も飲めません!
2013/05/29(水) 22:31 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>上部フィルターさん
変態系って、僕のブログもかなり偏っているとは思いますが。。。

あ、明日時間があったらブラインシュリンプ孵化機作ります。
また記事にしますのでお楽しみに~
2013/05/29(水) 22:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ハニさん
なんと、モスをお持ちでない!
送りつけます。
2013/05/29(水) 22:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
自分は以前見たのはビニール袋ではなくて
サランラップでしたが、ビニール袋のが楽ですね~
なんか他の水上葉系もこれでうまくいけるきがしますよね~
2013/05/29(水) 23:47 | URL | はげじゅう #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
こんばんは(・∀・)ノ

僕も次のことを考えてビニールでやってみようかな♪

モスは1度も使ったことないし、ワケわからへんけどやってみるわ!
2013/05/30(木) 00:01 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>はげじゅうさん
もちろんサランラップでも、ジップロックでも問題ありません。
水上葉化にも使えますよ~
2013/05/30(木) 00:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>いッチャンさん
新しいレイアウト楽しみやなぁ~
頑張ってや。
2013/05/30(木) 00:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
うちの水槽はズボラ管理…今回初モスであちこちに派生しちゃって大変なことになってます(笑)
多分もう使わないかな~(^。^;)
2013/05/31(金) 04:42 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>たかちんさん
活着力の強いモスはトリミングの際、散らばってあちこち蔓延りますよね。
僕が使っているのは活着力が弱いので蔓延りません。

種類によって違うのですね。
2013/05/31(金) 11:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: