何で枯れるん?

自宅のトロピカルコーナー

1_201609151129574c4.jpg



一見、何の問題もないようやけど・・・




ひと枝だけフペルジアが枯れとる!!

2_201609151129595b6.jpg
3_20160915113000c13.jpg



なんでやぁ~?


何がアカンかったんやぁ~!!



さっぱり解らん・・・



他のは全然問題ないのに。。。



このままでは枯れが先の方まで進行するので、元気そうなところでチョッキンしたった。。。

4_20160915113002de8.jpg
5_20160915113003c33.jpg



根元の方の葉っぱをカットして(水草の処理と同じやね)

6_20160915113016c70.jpg




ルートンを塗り塗り

7_20160915113018bb8.jpg



茎に水苔を絡めて

8_20160915113019e19.jpg



水苔をさらに巻きつけて括り

9_20160915113021f75.jpg



ラン用の籠鉢の底から突っ込み

10_20160915113022ad6.jpg




周りに水苔を詰め込んで

11_20160915114338c3b.jpg




吊っといた

13_2016091511395328b.jpg



このまま根付いてくれぇ~




こんな形で鉢を増やしたくなかった。。。

14_201609151139542f2.jpg



※おことわり
今日から3日間音楽祭音響で滋賀県に居ます。
コメントの返信は現地よりモバイルを駆使して頑張りますが送れることもあるかもしれません・・・
どーかご容赦を~

記事は昨日予約投稿用に書き上げました。
なので機材の準備が大幅に遅れましたとさ・・・

 「何で枯れたんやろね?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
こんばんは~ぽち♪
なぜ枯れたんでしょうね???
エアコンの風が微妙に当たってたとか・・・?

イベント楽しみながら頑張ってください(*´ω`*)
2016/09/16(金) 19:13 | URL | AD #-[ 編集]
No title
滋賀県お疲れ様です!
天気が心配ですがトラブルもなく
成功するといいですね!(*´∀`*)

フペルジア枯れちゃいましたか・・・
クリスマスローズ(ガーデニング)
夏の酷暑で枯れちゃいました・・
夏は、1日2回、お庭の水やりしてました・・

YOSSY部屋、赤のランプ追加されてる!!
発見!!∑(゜∀゜)ランプかわいいですね♡
ランプ、レトロで好きです♪
2016/09/17(土) 08:09 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
>Adさん
ねー、何故か解らないのが嫌ですよね。
エアコンの風は当たらないのですが・・・

音楽祭、頑張ってます。
2016/09/17(土) 11:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

ありがと、頑張ってるよん

ひと枝だけで止まってるみたいなので、まあええねんけどね。。

赤ランプ、気づいたのね。
チャリティーマーケットで300円だったの。
2016/09/17(土) 11:13 | URL | YOSSY #-[ 編集]
YOSSY様
初めまして。長くて見事なフペルジアですね。私も大好きです。
発根についてですが、生長盛んな新しい部分、つまり先端部で主に見られるようです。現行の方法でもしも予後が芳しくなかった場合、良ければ以下の方法を試してみて下さい。

まず、枯れていない健康な部分まで再度フペルジアを切り戻し、傷み易い切断面をよく乾かします。(この時、切り戻したフペルジアが目に見えて弱っている場合は、切断面を乾かす前に1日程度水揚げした方が良いと思います。)
逆に先端部は、水を1㎝ほど張った、小さめで透明なビニール袋を用意し、その中へ垂らして下さい。葉先を水面間近に調節したら、紐でビニール袋の口を緩めに縛り、窓際等に吊るします。先端部だけを多湿環境に置く訳です。
そのまま数日に一回ビニール袋を軽く揺すり、フペルジアの先端部5〜6㎝のみが常に湿っているようにして下さい。
寒くない時期なら、上手くいけばひと月後くらいでしょうか、サインペンの先でちょんと印を付けたような、赤茶色い変色部分がぽつぽつと現れ始めます。続いて白い根が出れば成功です。

長文失礼しました。
諦めずに頑張ってください。応援しています^ ^
2016/09/25(日) 11:42 | URL | K #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> K様

丁寧な対処法を書き込んでいただき、本当に感謝しています。
今のところなんの変化もないのですが、もし思わしくないようならおっしゃる通りにやってみます。
フペルジアを手にいれてまだ日が浅くて、解らないことばかりなので、心強いです。

これからもどーか色々とアドバイスしてくださいね。
2016/09/25(日) 14:25 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: