ブラインシュリンプ孵化器を作ろう!!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

突然ですが、ブラインシュリンプの孵化器を作ります。

何故って?

一昨日、自宅のアガシジご夫妻がめでたく産卵されましたクラッカー
$Yossyのアクアライフ
以前、産んだかな~って思ったのですが、僕の誤認だった様で、今回が初産となりますラブラブ

ということは、自宅でもブラインを湧かさなきゃパンチ!!!

ブラインシュリンプの孵化器は市販されているのですが、構造が単純なので今回は自作しますグッド!


用意する物
500mlペットボトル2本
L型エアホースジョイント1個
エアチューブ
エアストーン

あるもので作るので制作費は0円ですね~チョキ

まずペットボトルキャップにテキトーな穴を開けL型エアホースジョイントをねじ込みます。
$Yossyのアクアライフ

次にキャップの内側に短く切ったエアホースをつなぎます。
$Yossyのアクアライフ
で、ペットボトルを適当にカット

もう一つのペットボトルの上部のキャップ部分をカットして、切れ込みを入れ内側に折り曲げます。
$Yossyのアクアライフ

残ったペットボトルも下部を土台として使います。
土台部に窓を開け本体よりのエアチューブを逃がします。
300mlの水を入れマーキング(2%の塩分ですので6gの塩を加えます。)
エアストーンをつけて本体へ装着。
これで完成。
$Yossyのアクアライフ

孵化した卵の殻は軽くて浮くので上部の殻キャッチャーへアップ
未孵化の卵は重いので下部のキャップ底へ溜まりますダウン
孵化したブラインは底部のエアチューブより吸い出されて外へチョキ


ブラインシュリンプは光に集まる性質があるので本体に画用紙かアルミホイルを撒き付けて底部へ集まるようにしますひらめき電球

はいっ!!よく出来ましたキスマーク

おかーさんはまっ黄っ黄ですね~
$Yossyのアクアライフ
おとーさんは相変わらずぼーっとしています。
$Yossyのアクアライフ

で、無事孵るのかっ?

工作ですねと思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
身近なものでDIY、良いですね。
こういう感じ大好きです。

いつかブラインシュリンプが必要な状況になりたいです。
2013/05/30(木) 18:30 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ミネさん
だって、ブラインシュリンプ孵化器って買ったら安くても1500円はするのですよ~
だったらつくって1500円分の水草買います。

ブラインシュリンプ、たまに吸い出すとき口に入るけど、意外と美味しかったりします。
お魚に使わなくてもおやつにいかが?
2013/05/30(木) 19:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ご出産おめでとうございます!
続々とですね。
殻キャッチャーなど合理的な作りでいつか作るときの参考にさせていただきます!
我が家では今の所メダカしか産卵してないので…(^◇^;)
2013/05/30(木) 21:26 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>水玉草さん
殻キャッチャーは日動のハッチャー24からアイデアをパクりました。
あ、もちろんハッチャー24も購入していますので道義的には赦されるかと。。。

工作レベルの作業なので是非是非作ってください。
メダカにも良いですが、贅沢かなぁ~
2013/05/30(木) 21:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
実はブライン一回使ったことないんですけど使う日がきたらもちろん読み返します(^_^)v毎回勉強になります‼‼
2013/05/30(木) 22:36 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>上部フィルターさん
使う日が来ると良いですね。
そのときに解らないことがあれば何でも訊いてくださいね~
2013/05/30(木) 23:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
実に効率的かつ合理的な方法だ。
すべてに置いて無駄がない。
さすがヨシ神だ。
この子達も献身的な愛情をもって接してあげてほしい。
2013/05/30(木) 23:27 | URL | 湯ハニ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>湯ハニ
この機器は様々な計算をして設計製作したのだが、孵化率という曖昧な計算外の事象によって無駄が出るのだよ。
まあ何にでも誤差というものはついてくるのだな…
あ、例の検体は明日郵送するので、次の実験に役立ててくれ。
では、フチ子ちゃんによろしくな。
2013/05/30(木) 23:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
稚魚いいですね~♪

うちには稚エビしかいませんが、稚エビにブラインシュリンプは反則ですよね(笑)
2013/05/31(金) 04:43 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>たかちんさん
稚エビにブライン?
う~ん、なんか複雑。。。

真面目にお答えすると稚エビには「ワムシ」ですね~
2013/05/31(金) 09:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
ブラインシュリンプって性質的に
ゾエアに似ていますねぇ!!!www

光に集まってくるところが、、、、あれ?
共通点がこれぐらいでしたwww


次こそ餌を頂けるように
ゾエア、頑張らなければ!!!(^^) 頑張ります♪
2013/05/31(金) 21:15 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
器用ですね~
自分は工作あまり得意じゃないので尊敬します!
うちは普通の1.5リットルのガラス瓶使ってます(;・∀・)
2013/05/31(金) 22:52 | URL | カミユ #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>しまだ。さん
ヤマトヌマエビもアルテミアも同じ節足動物で成長の形態がやや違うだけです。
ヤマトヌマエビエビは抱卵時に卵の中でブラインシュリンプの孵化時と同じ「ノープリウス」という形態をとり、孵化時に「ゾエア」となります。
ですから性質がよく似ているのです。
出世魚みたいですね~

ヤマトさんの繁殖、期待しています。
2013/05/31(金) 23:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>カミユさん
器用というほどの物でもないですが。。。
上手く分離させればこんな物作らなくてもいいのですが、吸い出しが器用に出来ないのです。

1.5lですか、いっぱい湧かすのですね~
ブライン、いっぱい食べて元気に育ってほしいですよね~
2013/05/31(金) 23:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 初コメです☆
はじめまして、通りすがりで初めてコメントします。
あたしもブログを始めた理由のひとつが、たくさんの方のお話が聞きたかったからなんです=^・ω・^=
ブログ拝見しました!いろいろ参考にさせていただきます!
2013/06/01(土) 01:29 | URL | 幽霊部員∋(◎ω◎)∈ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:初コメです☆
>幽霊部員∋(◎ω◎)∈さん
コメント、ありがとうございます。
お魚飼育は楽しいですよ~
もちろん水草を育てるのもこれからもちょくちょく遊びに来てくださいね。
2013/06/01(土) 01:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
この孵化器はブックマークですね!
以前自分もブラインシュリンプ沸かしていた時
どれが一番いいのか色々と試行錯誤したもんです。

次回稚魚とかで機会があったら是非試させてもらいます!
2013/06/01(土) 10:19 | URL | はげじゅう #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>はげじゅうさん
こういう簡単な構造で機能的なモノって良いですよね(自画自賛)
ぜひ作ってみてください。
2013/06/01(土) 22:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
Yossyさん、おはようございます。

ブラインシュリンプは何度かやったことがあるなあ。食いっぷりがすごくいいですよね。

ただ、今うちの水槽はちょっと崩壊状態。ギターがいけないんです(笑)。
今は岸部眞明さんの「花」をやっていますよ。
2013/06/02(日) 07:37 | URL | KamakuraAQUA #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>KamakuraAQUAさん
おはようございます。
水槽。。。
色々と肥料実験とかされていて、楽しませていただいてましたが…

ギターってやっぱり毎日触らないと駄目ですからね~
僕も最低一時間は弾いています。

岸部さん、とっても親しくさせていただいていますので嬉しいです。
「花」は入りのタメが難しいですが名曲ですね~
アクア仲間としては、水槽も楽しんでほしいけど、ギター仲間としては練習頑張ってほしいです、複雑ぅ。。。
2013/06/02(日) 08:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: